古太郎のブログ

わお!メール設定したらドコモアプリの嵐

​今日は仕事が早く終わった(定時)ので、ドコモショップへピットイン。

ご用件は???

ずっと前にドコモさんから、メッセージが届いていました。

「セキュリティ強化により、iPhoneでドコモメールを使っている人は所定のメール設定をしてね。

さもないと、怖いことになりますよ~(←7月下旬からメール受信ができませんよ)」

こりゃあ、大変!

と、案内通りに設定をしようとしたら…ネットワーク暗証番号が受けてもらえず、最後はロックされてしまいました。

そのまま放置すること約1か月。

そして、7月も下旬になった本日、ロックの解除をお願いにショップへ…というわけです。

待つこと数分で、ロックを解除していただきました。

ついでにスタッフさんのお勧めで、d払いの登録キャンペーンにエントリーしてくださいました。

まあ、d払い(携帯電話料金に合算支払い)でのお買い物はしないとは思いますが…。

 

帰宅後、さっそくメール設定とやらをトライ。

途中のネットワーク暗証番号もちゃんと認証されて、完了したもよう。

やれやれ。

安心してホーム画面に戻したら…。

えっ!?

190722docomo02b.jpg 

dの付くアイコンがずらり!

190722docomo01b.jpg 

一挙に20個以上も増えてて、びっくりするやら感心するやら。

今は不要なものばかりなので(←ドコモさんごめんなさい)、削除させてもらいました(^^;

 

コメント一覧

たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

あら、auもメールのセキュリティが? そうだったんですねー。
セキュリティと同様に、迷惑メールの対策をビシッとしてほしいですよね。
アプリのアイコンは、auでもオリジナルメニューがたくさんあるんでしょうか。
ドコモは、何とか使ってもらおうと、かなり気合を入れて送ってきましたよ(^^;
たんちゃん
真珠彩さん、こんばんは。

スマホは手にしても、使っているアプリはほんの少しだけです(^^;
インターネットとメール、マップ、天気、電話帳、家計簿、LINE、以上です(笑)
便利なものもいっぱいあるのでしょうけど、、、
今回のdの付くものは、とりあえずすべて消しました~。
たんちゃん
随想さん、こんばんは。

ですねー、やはり消えていただきましたよ(笑)
メールのセキュリティ強化はとても大切ですが、なぜかアプリの大群が押し寄せてきて…。
一瞬、何が起きたのかと驚きました。
スマホもパソコンですから、余分なものをなくしたらサクサクですよね。
たんちゃん
一年生さん、こんばんは。

キャッシュレスの時代が来るんでしょうねー、あまり好きではありませんが(^^;
現金と違って、なんとなく騙されているような感じがしていけません(笑)
そもそも、携帯電話の料金が、やはり高いです。
1か月2,000円程度で、話し放題使い放題飲み放題にしてほしいです。
ヴェル24
おはようございます。
その時期はドコモだけではなくauもメール設定変わりました。ウチの奥さんのメールは迷惑メールが山ほど来てたのでガチガチにセキュリティ設定してました。それが解除されフィルター解放設定してないメールも届くようになりました。迷惑メールは来てないのが幸いです。

auでも同じようなことが起こります。またアイフォンのアイコンでも有ったりしますね。邪魔くさいので使わないフォルダに移動させます。
真珠彩
おはようございます。

要らないアプリは邪魔ですね。
削除するかは迷いますが画面からは消えて貰います。(笑)

でも完璧に削除しないと更新更新とやたら出てきます。(笑)
随想
こんばんは♪

毎回スマホを買うとやること
要らないアプリを消す作業(笑)

バッテリーの持ちも変わってきますし
スマホもサクサク動くような気がします(笑)

一年生
こんばんは

ほんとにセキュリティの強化だけのメール設定だったのか疑いたくなるような

アイコンの数ですね~

しかし携帯がどんどん進化して、大体のことは携帯があればできる世の中になりそうですね~

ガラ携止まりの自分は時代に取り残されそうです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事