ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

歳末夜警パトロールスタート!

2012年12月24日 | Weblog
 12月24日、本日は後援会の方々に年末のご挨拶回りをしました。礼に始まり礼に終わる。人間として基本のことだと思います。

 夜は歳末夜警パトロールのお手伝いをしました。昨日の南大塚二丁目北町会を皮切りに、今日は東池袋サンシャイン町会で行いました。パトロールっていいですよね。街の変化を肌で感じることが出来ます。町会の役員の方もいろいろと教えてくれますよ。特に今日回ったサンシャイン町会さんは都電沿線の道路整備の為に用地買収が進んでいる地域で、コミュニティがどんどん薄くなってきている地域です。それでも町会の役員さんが一生懸命、安全安心の為に活動をしてくれていました。心から敬意を表したいと思います。

 このような地道な活動があって初めて街の安全安心が守られているのだと改めて感じました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲町会ブルーストロングス納会 | トップ | 民主党代表選 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報の共有こそが安全の第一歩 (ながたに)
2012-12-24 23:34:00
古坊さん、お疲れ様です。

寒い中での「夜警パトロール」お疲れ様です。
街の有志でパトロールをやられているのは本当に頭が下がりますね。こういう活動で、街の不審者情報などが共有されることが犯罪抑止力の一番の効果になりますね。

私も、地元の入間に住んでいたころに放火の被害に遭われた方に対して警察への通報、事情聴取を一緒にされたことがありますが、それ以来その方とは挨拶をし、無駄話をするようになりました。

顔見知りでなかった人たちが、顔見知りになって街の情報を共有した後に犯罪情報やそれに近い情報を共有しておくことはものすごく大切ですね。

そして、それが町会長や他の方々を通して、警察関係者の方へ流れる仕組みができるとより治安が良くなると知り合いの方からアドバイスを受けました。

まだまだ、寒い日が続きますが体調には十分気をつけてくださいませ。
返信する
RE:情報共有こそが・・・ (ふるぼう知生)
2012-12-24 23:41:11
 ながたにさん、コメント投稿ありがとうございます。情報の共有、大切なことです。「街をよくしたい。」と思っている人は結構いるんだと思います。そんな思ごいをつなげてご協力をいただけると、大きな抑止力になると思いますね。そういうネットワークを作る工夫が必要になってきます。これからもいろいろと情報提供お願いします。
返信する
メリークリスマス (友利秀毅)
2012-12-25 13:52:09
クリスマスイブの夜、お疲れさまでした。
スーツ姿以外も似合っていますね

テレビ放送(NHKだったかな?)
東京のある商店街の通路両脇にかなりの数の防犯カメラを設置!という内容の放送がありました。
増やしただけの効果を発揮しているそうです。
ソレ以上に「街をよくしたい」方々との情報共有がより強固ですね。

今夜はChristmas♪
サンタクロースの存在を信じている小学生はまだまだいる事に何だか微笑んでしまいました。

ふるぼうさんも良いクリスマスを♪
返信する
RE:メリークリスマス (ふるぼう知生)
2012-12-25 23:29:34
 友利さん、メリークリスマスです。防犯カメラは安全安心の為に良いのですが、そうしなければならない社会というのも考え物ですよね。でも犯罪が多い昨今においては仕方がないのかもしれません。

 うちの子供も昨年まではサンタさんを信じて待っていたのですが、今年はもうばれてしまっていました。誰が夢のないことを教えるのでしょうかね。残念ですが、今年は子どもと一緒にクリスマスプレゼントを買いに行きました。サンタさんの役目が終わって少しほっとしていますけどね…。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事