ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

豊島区分庁舎が移転

2011年03月31日 | Weblog
 3月31日、本日も地域挨拶回りです。雨が降るという天気予報でしたが、そんなに降ることがなく、気持ちよく回ることができました。

 本日プレス発表がありました。先日の大震災の際に壁の亀裂や事務室内の書棚の本の落下があった分庁舎ですが、来庁舎や職員の安全を守リ、かつ震災時の防災機能を確保するため、新庁舎建設を待たずに移転することが決定しました。今現在写真が手元になくて申し訳ないのですが、当時は本庁舎と分庁舎の渡り廊下も通行禁止になるほど相当深刻な状況でした。

 これで多額の経費がかかることになりますが、やむを得ないと思います。そもそも分庁舎は免震工事をしておらず、耐震基準を満たしていない建物なのです。そんな中で仕事をしていたとは、本当に怖いことですね。移転先は現在探している模様です。また決定したらご報告します。教育委員会や都市整備部そして区民部の一部などが入っている建物ですので、迅速かつ正確な広報が必要になると思います。

 こんなところにも先日の大震災の影響が出ているかと思うと、改めて自然災害の恐ろしさを感じてしまいました。今日は写真なしですみません。地震発生後の分庁舎の様子のデータを入手したらアップいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性部・青年部合同選対会議 | トップ | 浦安市長、投開票事務を拒否 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事