ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

豊島区議会 第一回定例会終了

2009年03月27日 | Weblog
 3月27日、本日は今定例会の最終日でした。今まで常任委員会や予算特別委員会において審議し、採決をしてきた結果を踏まえて議決をする日です。

 普通ならば、最終日は共産党がいろいろと反対をして時間が遅くなるのですが、今日はなぜか5時ごろにすべてのスケジュールが終了しました。なんか調子が狂っちゃっいましたね。

 皆様にご報告があります。実は昨日からですが、豊島区議会の本会議場にやっと日の丸が掲揚されました。国旗と区旗が並べてある光景を見て大変うれしく感じました。1年前に請願書が提出され、自民党と公明党と行革110番と私の会派で合わせて35人中19人が賛成して、きわどい勝負だったのですが、可決となっていました。その後正副幹事長会などが開かれ、協議されていたものの、共産党と民主党の強力な反対により、なかなか掲揚できない状態が続いていたのです。行革110番の五十嵐議員と私は議長に何度となく、「議長のリーダーシップを発揮して頑張れ。」と励ましていたことですので、実現できて本当に嬉しく思います。

 今でも何で国旗掲揚に反対する人がいるのか理解できません。日の丸が嫌なら日本という国を出て行ってほしいですね。長い時間がかかりましたが、議長が最後に仕事をしましたね。いろいろと議長に言いたいことは山ほどありますが、今回は素直に褒めてあげたいと思います。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林興起後援会 春の集い | トップ | 第二弾、南大塚さくら祭り初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事