ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

本日の第二弾 ~都知事選挙がスタート!~

2014年01月23日 | Weblog
 1月23日、いよいよ都知事選挙がスタートしました。

 いろいろな候補者の公約を比較したり、人物像や記者会見等を参考にさせてもらって、自分としての結論を出しました。あくまでこれは私の意見です。参考にしていただければ幸いです。

 今回の都知事選挙で、私は「細川もりひろ」候補を応援することにしました。理由は以下のようになります。

 ①:今回の桝添候補の擁立劇は、どう考えても筋が通りません。自民党は桝添候補を除名したはずです。また桝添候補は、「自民党の歴史的使命は終わった」とまで言い放った人です。それが細川さんが立候補して、危ないと見るや自民党東京都連に行って、頭を下げて応援を依頼しました。まずここが筋が通らないと思います。そして、自民党も自前の候補者を立てずに、補欠選挙で万が一負けることを嫌って、桝添人気にあやかろうとしました。除名した人を東京都連のレベルとはいえ、推薦することは理解不能です。ですから、私はどうしても枡添候補に勝ってもらいたくありません。小泉進次郎復興政務官が、「応援する大義がない」と語りましたがまったくそのとおりだと思います。それから、かつての妻だった片山さつき議員が批判をしている内容も気になるところです。
 
 ②:田母神候補は、世間で言われているほど「危険人物」ではないし、役所を経験しているので案外行政はしっかりこなすのではないかと思います。国家観や、言っていることはしっかりしていて頼もしいのですが、原発推進はいただけません。そこにおいては、どうしても私の中では譲れない一線です。

 ③:宇都宮候補はどうでしょうか。脱原発ではありますが、結局思想的には左翼です。共産党と社民党が推薦していることからもわかるように、福祉政策に使いたい放題お金を使って、かつての美濃部都政のように、巨額の赤字を作るかもしれないという恐れがあります。区議会を経験して感じたのですが、本当に共産党はいつも夢のようなことばかり語ります。彼らのいうことをすべてやったら、予算がどれだけあっても足りません。かつての民主党以上のマニフェスト詐欺と言われるかもしれないと私は思っています。

 ④:そう考えてみると、細川候補は、過去にいろいろな傷を負っていますが、脱原発であり、桝添候補に対抗できる唯一の候補であると私は見ています。消去法でいくと細川候補しかいないというのが私の結論です。

 昨日の出馬表明の記者会見を見ていて感じたのですが、細川候補も小泉純一郎元総理もかつて、自らが原発を推進していたことに、つまりいろいろなしがらみの中で、原発の安全神話を信じていたことに大きく反省をし、自ら行動することにしたと言っていました。私は政治家として、過去の失敗を率直に反省する姿勢というのはとても勇気が必要だと思います。むしろそういう政治家の方が信じられますね。私は小泉純一郎元総理は元々好きではありませんが、今回の行動に関しては、ぶれずに信念をもって行動していると評価しています。そういう魂の叫びを大切にしたいと思い、細川候補を応援します。そのために今日は朝早くから隣の新宿区ではありますが、ポスター貼りをしました。

 私の一番の願いは、原発の問題、日本のエネルギー問題から政治家が逃げているとしか思えないこの状況を突破すべく、今回の都知事選挙が本格的な議論のスタートになってくれればということです。さてどういう結末が待っていることやら。2月9日が楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の二等賞! | トップ | 豊島区民踊連盟新年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
99% (タカムラ)
2014-01-24 07:02:16
ふるぼうさん
私もほぼ同意見。
今回の選挙、小泉さん人気で勝負が決まる。
あとはマスコミがどう動くか。
桝添さんを推薦したのは、小泉さんに勝てる人が見あたらなかったから。
自民に人なし、、、、、、では困るんですけど!
返信する
RE:99% (ふるぼう知生)
2014-01-24 22:00:41
 タカムラさん、同じ考えで嬉しいです。マスコミは原発批判ができませんから、枡添支持で動いていますね。いつもそうですが、マスコミがこの人と言ったら、その方向に流れてしまうのが残念です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事