三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

布野の昔の航空写真から1:上布野、下布野、戸河内

2021-06-08 15:33:30 | 日記


画像は、現在のグーグルマップの航空写真です。上布野、下布野、戸河内が写っています。
こういうのが、すぐに見られるようになったのは、驚きです。
ただし、現在のと言いましたが、ちょっと古いです。拡大してみてみると、ポプラが存在しています。ポプラ布野店が、閉店したのは、いつのことでしょうか。もう10年くらいは、なりそうですから。

画像は、上の写真とほぼ似ていますが、国土地理院の航空写真最新版です。といってもこれもポプラが写っていて、もう15年前くらいの写真かもしれません。
左に山の中に白い大きなと場所があるのは、姫が谷地区の菅野産業の砕石場です。地図でみると、大きいですね。



さて、本命の地図です。国土地理院の地図です。年代は、1974年から1978年ころに撮影された航空写真です。昭和50年頃で、私が、高校生頃の写真です。
季節は、秋のようです。この写真も相当拡大できます。これを使って、過去と現在(15年前)を比べてみましょう。懐かしいけれど、そこ頃は、良かったなあと言わないようにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿