三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

宇遠木;2

2023-08-06 17:07:42 | 昔の布野村から


宇遠木橋をわたって、道は、作木町の香淀地区へつながります。崖が強烈で、布野では、一番の難所といってもいいでしょう。ちなみに2番目は、尻無山鉄塔へいく林道、3番目は、吸谷から高野へいく大規模林道(かなり整備されています。)4番目は、岡三渕へ行く道でしょうか。

さて、今回、久しぶりにこの道を通ってみました。とにかく、すれ違うことがないことを祈るばかりですね。幸い対向車は、まったくありません。

布野側から、右は山肌がでていて、左は、滝のある峡谷です。



此処には、布野では、あと1か所しか知らない、ジンジソウの自生地があります。上のカエデのような葉っぱです。
ジンジソウの花を見に、25年前、母につれられてきたことがります。怖かったですね。

さて、昨日書いた宇遠木の地名の由来です。昔、宇遠木という名前や屋号の人が住んでいたら、そうかもしれません。しかし普通に考えて?でしょう。漢字の意味がまったくありません。

以下は、私のまったくの考えです。根拠はありません。
おそらく、相当昔、フヌという名前ができたころにウトギという名前も付けられたのだと思います。

調べてみると ウトとは、崖や小さい谷を意味する言葉のようです。
またウトロという言葉もあります。アイヌ語で、奇岩の多いところという意味だそうです。

どなたか地名の由来を知っておられたら、教えてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿