sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

目の術後検診

2024-06-24 17:36:48 | その他
広島ブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
旧布野ダッシュ村日記です。

 今日は両目の術後検診で福山のM眼科。

 もう何回もアップしたので、詳しいことは省略するが、右目
の2回目を昨年5月、左目の初手術を昨年11月にやった。

 皆 白内障の手術だが、右目の2回目は黒目を支えるハンモック
状の筋肉が切れて、再手術の特殊なもの。

 左目は術後順調でいいのだが、右目がどうもしっくりこなか
ったが、この3カ月でほぼ落ち着いた感じだ。

 今日の視力検査によると、左1.0右1.2と右の方が良かった、こ
れなら来月の免許更新に安心していける。

 ただ気になるのは、その右目が朝起きた時、黒目の大きさくら
いがチカチカするのだ、処方されている目薬を2種類すると5分
位で治まるが毎朝だ。

 去年の9~10月位は絶不調で、このチカチカが大きくて消えな
かった、当然視力も落ちて0.6くらいが続いていた。

 それが回復してきたので喜ぶべきだが、目薬止めたら再発する
のでは・・・と少し不安だ。

 今日も3カ月分の目薬処方受けて、次回は9月始めチカチカ止ま
ってほしい・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minto)
2024-06-24 17:54:47
チカチカは、閃輝暗点(せんきあんてん)ではないのですか?
しばらくすると治まるのですね!
私もたまになります。

物を見る視中枸に後頭葉に血液を送っている血管の血流が減少するために起こる

こういう説明を受けました。
違ってたらすみません
返信する
Unknown (蟷螂)
2024-06-24 23:42:21
蟷螂です。
いつも俳句、拝見して勉強になっています。
俳句は大学生のとき、ゼミがとても気難しい山本健吉先生だったので、俳句嫌いになってしまいました。
目のチカチカ、朝一番は気になりますね。
パソコンやスマホを集中して見続けると現れる閃輝暗点は、レインボーカラーのギザギザですが、そのようなものでしたら単なる疲れ目なので放置しても大丈夫です。それでも免許の更新も近いことなので、ドクターの意見はどうだったのでしょう?
返信する
mintoさんへ (seki)
2024-06-25 19:09:03
 mintoさん有難うございます。
 おかしいことにsekiの主治医はそーゆー病名は教えてくれませんでしたが、後段の血管の血流が弱っているとなるので、血流をよくする薬を出します・・・でした、ただその薬飲ん1カ月たっても症状は変わらず、今度はその薬とブロナックという手術後に入れていた目薬を再開したらよくなり、それで3カ月後の感覚となりました。手術後3~4か月目で悪くなったこともあり、先生あまり語りません・・・
返信する
蟷螂さんへ (seki)
2024-06-25 19:20:58
 蟷螂さん有難うございます。
 俳句は難しいですねー、クラブの最年長で初めて苦労してます。しかし夏井先生による俳句ブーム凄いです。
 目の方はminto さんに書いた通りなのですが、今回も朝起きると右目がチカチカします・・と行ったのですが、引き続き目薬出しておきます・・・だけでした。
 術後3カ月目のころ何か出来ていたようですが、詳しい説明は無しでした。
返信する

コメントを投稿