sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

布野ダッシュ村春爛漫

2008-04-30 07:48:45 | 布野ダッシュ村の四季




 3月29日にこの日記で「遅い春」を紹介してから丁度1ヶ月、今 布野ダッシュ村(私が勝手に言っているたけです・・・念のため)は写真のように庭先ではしだれ桃が咲きほこり、裏ではつくし・ゼンマイが伸びて春爛漫です。

 布野ダッシュ村の周りで今を盛りに咲き誇っている花等はスミレ、タンポポ、蓮華、芝桜、水仙、菜の花、大根の花、しだれ桃、八重桜等ですが私の勉強不足で名前の分からない山野草が他にも沢山あります、食べれるものではつくし、ゼンマイ、のびる、ワラビ等ですがタラの芽は確認に行ってませんが庭の柿の芽が出ましたのでそろそろと思います。

 今日は朝から共同の田植えです、朝早くから田植え機のエンジン音が谷間に響き田植えをしない我ダッシュ村もソワソワと落ち着きません、落ち着かないので夏野菜を植える準備に耕運機を引張りだし耕しましたがトラクターと違い(我ダッシュ村では昨年の秋までは中古のトラクターがあるのみで耕運機はありませんでしたが秋に中古の耕運機をいれました)腕の力と体力が随分いりました、それでもトマト、ナス等の定番の夏野菜を定植するスペース分は夕方までに仕上げました。

 さあー今日の仕事?は終わりです、後は庭のしだれ桃の花をめでながらカエルの合奏で乾杯です。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿