sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

米麹調達   布野ダッシュ村尾道分村発

2010-01-27 16:20:05 | 食べ物
   米麹調達できました、これを元に増殖させます。

   ↓布野ダッシュ村を応援してくださる方はポッチと願います。
  広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 昨日から悩んでいた米麹の元、朝一番で世羅町(甲山町ではありませんでした)のPショピングモールのM屋さんに電話するに、「入っていますよ、取っておきましょうか?」とのこと、「お願いします、昼から行きます」ということに。

 それからが大変、今日は3つ通っている病院のうち血圧を見ていただく日、前回担当の先生が不在で今回必ず行きますといっている手前、ドタキャンすることにもならず大急ぎで病院へ、診て・薬を頂いて帰ると丁度昼。

 ドライブがてら女房殿とマロン(ミニチュア・ダックスフンド)を載せ一路世羅町のお店へ、と言いたいのですが腹が減ってはドライブも出来ないと食事することに、寄ったのは以前から気になっていた尾道市美ノ郷町のとんかつ屋さん「仁屋」。

   とんかつ定食 900円 食べ応えありました。

   仁屋さん 気になっていたお店、始めて寄りました。

 布野ダッシュ村に通う最いつも見るのですがお寄りしたのは始めて、私はとんかつ定食・女房殿はサービスランチを頂いたのですが、味もさることながら量がすごい!特にごはんが、頑張ってみましたが全部平らげるのは無理でした。

 コーヒー付きで二人分の代金1.650円也はお徳、車がいつも沢山止まっている訳が理解出来ました、満腹になった後まっしぐらに世羅町のお店に向い米麹を調達、一袋580円ですからこちらもリーズナブル、多分中身は800グラムでしょう。

 折り返して帰ってくると15持過ぎ、休憩兼ねてブログ打ってます、これから明日からの米麹増殖に向けての準備、お米を精米して・もろぶたを洗って、せいろを出して等々。

 明日は米麹の仕込み頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿