sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

のし台づくり

2010-07-12 18:32:50 | 木工
   のし板の受け台作り 本日はここまで・・・

     ↓布野ダッシュ村を応援してくださる方はポッチと願います。
  広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 いゃー昨夜というか今朝の参議院選挙の開票結果、下馬評どおり民主党が惨敗し自民党健闘、みんなの等躍進という流れに・・・

 民主党政権になって10ヶ月ほど、あの体たらくを見せつけられては100年の恋も冷めたか、さしもの村長も愛想が着きかけたが、それでも民主党に投票したがこの結果。

 しかしマスコミの当落予測よく当たりますねー、出口調査を始めとする各種データによるのでしょうが、そこまでする意味があるのかよく分かりません、各自治体の選挙結果が早くでるようになればあまり意味無くなりますが。

 政治のことは別途論評するとして、本日は湿度が多くじっとりする中、蕎麦ののし板を乗せる台を先ほどまで作ってました、布野ダッシュ村ののし板は160センチ×110センチという大きなものですが、のし板受け台は会議用机を2つ並べて誤魔化してました。

 作るつもりで2×4の材木等は随分前から調達していたのですが、延び延びになって1年半・・・本日意を決して作り始めました、丁度雨やらぬかるんだりで農作業が出来ませんので、そうなったのですが。

   材料を広げて

 今回作るのし板受け台は、現在ののし板を置くのは当然ですが、すぐ後に作る寄木の本格的なのし板も置けるよう作ることに、現在ののし板は大きい割りに厚さが18ミリしかなく多少ゆれるので。

   カットして家の中に運びます。

 まぁともかく、材料を駐車場でカットし、したカット材をそば打ち場に持ち込み組み立てる、言うと簡単なことなのですが、これがなかなか・・・本日の半分までの進捗か。

 明日の夕方には完成し、のし板が乗っているでしょう。

 乞うご期待。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿