sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

開票速報に蕎麦

2010-07-11 17:19:56 | 蕎麦打ち
   伸ばし 右の角処理いま一歩

     ↓布野ダッシュ村を応援してくださる方はポッチと願います。
  広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 本日は参議院選挙の投開票日に相撲名古屋場所のスタート、更にワールドカップの優勝戦と多彩な動きのある日だ、その参議院選挙の開票速報を夜中まで見るため蕎麦打ち・・・

 というのは冗談ですが蕎麦打ちはやりました、何たって朝から大雨でしたが、昨日までの草刈で疲れ果てている村長としては丁度よい休養タイム。

 午前中はゆっくりとしてコーヒー飲んだり・ネット見たり、午後になって気だるい体にムチ打ちって蕎麦打ち、実は乾燥し過ぎた蕎麦粉のストックがあり、もったいないので有効に使うための試し打ちを。

   包丁 右の束一度握ったので形が崩れました・・・

 乾燥し過ぎのシットリ感の全く無い粉ですから、通常の加水率では無理で60%くらいでまとまりはスルのですが、包丁を入れた段階でパラパラと短くきれます、味はいいのですがいかんせん切れすぎ。

 これが何とかならないものかと先般から色々試しています、シットリ感のある粉とブレンドして打つ、これはシットリ粉6割くらいで効果が出つかえます、そして通常は二・八蕎麦ですが三・七にしたら、つまり中力粉を30%にすると、何とかパラパラ切れにはならないですがやはり切れて。

 そして前回やって見たのが三・七蕎麦の強力粉、これは旨くまとまり切れもほとんどありません、今日はその続きつまり強力粉で効果があったので、量の調整 三を二・五にしたらどうなる。

 打ってみました1.2キロを、乾燥蕎麦粉900グラム・強力粉300グラム水570㏄で、これがいい感じに仕上がったのです、早速茹でて食べて見ると気のせいか少し腰が弱い感じ、しかしこれは使えそうです。

 更に二・八に近づくように、強力粉を減らして限界を見る手はあるのでしょうが、この乾燥し過ぎの粉 練習用に使うつもりなのでこれで十分。

 さて今夜は開票速報見ながら、酔い覚ましに この蕎麦食べます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ側まで (なんでも辛口 )
2010-07-12 05:56:33
昨日は大雨の中、女性会の布野めぐり水先案内でダッシュ村のすぐ近くまで行きました。ところが吸谷でバスがパンク。
空気が抜けきるまでに帰るという、運転手の判断で早々に引き返し、村長に声を掛けることも出来ませんでした。
その内お邪魔します。
返信する
それはお疲れさまでした。 (村長)
2010-07-13 09:22:29
 そうですか吸谷までこられてましたか、しかしあの雨の中大変だったでしょう。

 村長は昨日から蕎麦ののし板を乗せる台を作ってますが、本日完成させ明日当たり沿岸部に移動と考えてます。

 来られるとき連絡ください。
返信する

コメントを投稿