sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

ダッシュ村の存続は?  布野ダッシュ村尾道分村発

2011-04-03 18:52:36 | その他
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 ネットで見るとTV鉄腕ダッシュのダッシュ村が、福島原発事故による放射能の影響を受けてクローズされているようだ、布野ダッシュ村から見れば本家のダッシュ村が存続の危機に瀕していることになる。

 鉄腕ダッシュのHPで確認してみると、地震と原発の被災に遭ったがメンバー・スタッフとも無事に避難した旨アップされていた、念のため24時間ライブ中継を見るとこれも中断。

 ダッシュ村が被災し撤退したことは事実のようだ、まぁダッシュ村があるとされている福島県双葉郡浪江町南津島は、原発から20キロから30キロ県内というからうなずけるのですが。

 浪江町と言えば原発被災でよくテレビに登場する、そこからどのくらい南津島があるのか、村長は知りませんが現在在住しないほうがいいのは確か。

 気になるのはTOKIOのメンバーやスタッフは避難したが、地元の三瓶さん達は、羊や犬はどうしているのか・・・

 更にネットでの書き込みによると、番組の存続そのものの議論がされているとか、まぁこれは単なる噂・憶測の域ですが、しかし原発による放射能ですから、他の被災者と同様いつ故郷に帰れるか分からない状態は一緒。

 だから色んな憶測がでるのでしょうが、村長としては是非とも継続してほしいもの、ただ今の村の放射能レベルによりますが、それこそ復興支援に駆けつけたい気分、早く原発処理しろ・・・と言いたい。

 まぁくずくず村長が言っても、原発が処理できないことには先が見えないでしょうが。

 村長がコダワルのは、そもそも8年前布野村に田舎暮らしを求めて、週末かよいを始めたのは鉄腕ダッシュの影響による、当時確か番組はまだ3年目くらいで村の建設がようやく起動に乗ったころ。

 村の建設やら、紙漉きやら、焼き物やら、多くのことを手本にさせて頂いた、更に3年ほど前にブログをアップする時、布野ダッシュ村として名前の一部を無断で借用した、そんなこともあり他人ごとではない。

 是非、原発という人災に負けることなく続けてほしいものだ。

 テレビ局も今後の方針を早く示してほしいものだ。