だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

5月31日(木)夏、到来へ。

2012年05月31日 | 日記
昨日水曜日はアサイチ、青梅市のF中学校へ。
ゼミ生のAさんの研究授業の参観である。河辺駅といえば、その昔、高校に勤務していたとき、「健歩大会」でよく利用したが、来てみてびっくり。
無人駅のようなイメージだったのだが、かなり開けているではないか。
時間調整のためロッテ○アでコーヒーを飲んでから、いざ現地入り。

校長、副校長、指導教諭の出迎えを受けてAさんについての情報交換。
また、東京都教育委員会の実状についても意見をいただく。

授業そのものは生徒とともよくコミュニケーションがとれていて、他の先生方からも落ち着いていたと好評価で一安心。

その後、午後イチのゼミがあるため大学へ。
途中、今日から来学するシンガポール国立大学の面々を出迎える担当のN准教授とすれちがい、
お互い、ガンバロ!とアイコンタクト。

ゼミは担当者が急遽体調不調になりひとりのみの発表。
残りは国際交流の準備に時間をあてた。
それにしても、体調管理も実力のうち。ゼミ長たるもの、甘えは許されませんぜ。

その後出張報告をしつつ、校正をしつつ、学生の自己PRをみつつ、
あっという間に9時を過ぎてしまう。

今日は5月の最終日。従兄弟のSちゃんの誕生日でもある。
10時から国際交流のオリエンテーション。
楽しみである。