すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

文字クセ

2015-09-20 23:14:29 | Weblog

手書きをすることは最近めっきり減りました。
けど、何か契約を交わしたりということをすると必ずと言ってっていいほど手書きする必要性が出てきます。 
その時にキレイに字が書ける人はいいですよね。
私は字がキレイわけじゃないですが、流石に高校の時と比べればありえないくらい汚くなってます。
何とか字をキレイに書ける用に努力はしてるんですが、書く量が減ってるのと字を習いに行けるほどの時間が無いのがネックです。(書道教室とか大概平日の15時とか16時とかが多い)

さてさて、字ですが書くときに気をつけたい運気を下げるクセがあるようなので紹介します。

右傾文字

 
心身が不安定気味になっている。
失恋や倒産などのトラブルに見舞われる可能性もあると言われる。

異常接筆文字
 
人と人との衝突をイメージさせ、トラブルメーカーな気質。

空間つぶれ文字
 
むやみに空間を潰してしまうと、心と体の不調を呼び込んでしまうことも。

下狭文字
 
何をやってもうまくいかず、尻すぼみ傾向に。

下部接筆開
 
ツメが甘くてうっかり度強く、失敗が重なるかも。


幸いにも私の字はどれにも当てはまっていないが、一番最後の字が私の字に近いかも知れない。
右肩上がりの字を書くクセがあるんですが、漢字は基本的に右肩上がりに書く方がキレイに見える。
しかし、私の場合もこの上の画像の字もちょっと右肩上がり過ぎ。
なのでバランスが悪く見えてしまいます。
んーやっぱりもっと字を書いてキレイに書けるように努力しないとなぁ。
冠婚葬祭とかで特に筆で書く場合が最近ではかなりツラい。
昔も今も小筆が大嫌いなんですよね。
ブレ易いのですごく苦手。
と言ってられなくなってきてるんだよねぇ。
あぁどうにかしてキレイな字を書けるようにしたいわ。 


運気を下げる手書き文字のクセ