すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

ネコ用トイレ砂が原因で爆発!?

2015-03-31 22:34:34 | Weblog

2014年2月14日、ニューメキシコにある核廃棄物隔離試験施設(WIPP)で爆発が発生し、施設内で貯蔵していた核廃棄物から放射能漏れが検知され、施設で働く複数人が内部被曝するという事故が起きた。
WIPPはアメリカで最も古い核廃棄物の貯蔵施設で、貯蔵される核廃棄物の大半は防衛関係の研究や核兵器製造で用いられた使用済みプルトニウム。 
この問題のレポートがようやく提出された。

爆発した場所のイメージ図

爆発したドラム缶


レポートには「多種多様の硝酸塩と廃棄物を組み合わせる実験を行ったところ、Swheat Scoop、硝酸、シュウ酸塩を混ぜると、廃棄物が発熱して温度が100度近くまで上昇することが分かった。これらの情報を基にコンピューターによる熱暴走シミュレーションを行った結果、これらの混ざったドラム缶は70日程度で爆発することが明らかになり、これは『68660』と書かれたドラム缶が爆発したという実際の爆発事故のデータとも一致する内容であった」と書かれている。


記事を読むと、ネコ用トイレ砂そのものが問題というより無機物か有機物かが問題だったような感じもします。
狙って有機物が使用されているものを利用したわけではないでしょうが、こういうちょっとしたミスが大きな事故となることは間々あります。
化学には詳しくないので何とも言えませんが、有機物を分解する微生物とかはたくさんいるでしょうけど、無機物を分解する微生物って居ないような居ても有機物を分解する微生物に比べれば極々僅かな気がします。
物が分解されるということは熱が放出されることが多い。
ということは、当然このような結果があり得るわけなんでしょうね。

このような細かな事にまで細心の注意を払わないと行けないのが核問題なんだろうけど。
かと言って、これが起きたから核反対と言うわけにもいかないんだよなぁ。
ただただ、細心に細心の注意を払って取扱わなければならない物であることには変わりないので、それ相応の対応(再発防止)をしていただきたいです。


核廃棄物処理場で起きた爆発事故の原因は「ネコ用トイレの砂」であった


REAL(三菱)突然画面が消える

2015-03-29 21:30:28 | Weblog



三菱電機は29日、液晶テレビ「リアル」で画面が突然消え数分ごとに再起動と暗転を繰り返す障害が全国規模で発生していることを明らかにした。
同社は原因の調査と対応を急いでいる。

同社のお客さま相談センターに繋がりにくい状態となったことから相当な台数が同様の現象を起こしたものと思われる。
(共同通信の19時頃の記事で最大162万台との記載あり)

しかし、これだけの不具合が出ているにも関わらず発表までには少し時間がかかっていたようですね。
とはいっても、どっかの会社さんほどに遅い訳では無いですけどねwww
3 月 29 日発生の三菱電機製液晶テレビ受信障害についてのお詫び PDFファイル)

特定放送データを受信したことによって影響が出たとあって、その特定放送データを変更して影響がでなくなっったとあるんだが・・・・・・。
特定放送データってなんだよw

裏でなんか収集とかやってるデータじゃないんだろうねぇ・・・・・・。


突然画面消える障害が全国規模で発生
全国で一時障害 画面暗転


迷彩服

2015-03-27 22:50:42 | Weblog

迷彩服といえば、軍や自衛隊員が着ているものですよね。
ファッションなどでも利用されていますけど。
迷彩服はもともとその名の通り、敵の目を欺くために他の物と区別がつかないような配色がされているものですよね。

だけど、北朝鮮はそうではないらしい。
どのようなものなのか。
それがこちら。

 

まったくもって同化してねぇ。
これじゃまるでここに居ますよと言わんばかりだwww
しかし、コレをコラージュしたものが意外とイケてる。

 

なんか違和感がダイブ減って同化したっぽいように見える。
が、でもこれってこんな場所で戦闘とかになること少ないよね?
んーちょっとコレでも微妙だ。

なんでこんな配色にしたのかが謎すぎる。

と、こんな事だけでネタ記事書いてるわけではなく、もう一つあったコラが結構おもしろかったんですよ。
それがこちら。

 

電車の中でコレを見てしまって、吹き出しそうになったのを必死で堪えるのに困りましたよwww
この表情で並べるのは反則だわ。
それに、このユニク◯感もさらに追い打ちを。
(決してユニク◯が悪いと言ってる訳ではありませんので、誤解なきよう)

ちょっと笑ってしまったネタの紹介でした。


迷彩服凄すぎワロタ


40年くらい前の石油会社の広告

2015-03-25 20:40:28 | Weblog

広告といえば、商品やサービス、事業などの情報を積極的に世間に広く宣伝することだ。
今回取り上げるのは商品に対する広告というのが近い表現かな?

昨今の企業広告では「どれだけECOに寄与しているか」をアピールしている物が多い。
しかし、40年ほど前に出された企業の広告が驚きの内容を書いてある。



EACH DAY HUMBLE SUPPLIES ENOUGH ENEGRY TO MELT 7 MILLION TONS OF GLACIER!
(ハンブル石油は、毎日700万トンの氷山を溶かすのに十分必要なエネルギーを提供します。)

おおぅ。

今の時代こんな広告をぶち立てたらすっごい批判や批難の嵐だろうなぁwww
この時代は、いかにエネルギーがどれほど大きいかというのを誇示できるかが重要なことだったんだろうなぁと思います。
しかし、昨今の取り巻く環境の変化によりこのような広告を見ることはなくなりました。
ただ、逆を返せばこの広告は今の地球温暖化への警鐘だったのかもしれません。
(たぶん、当時は誰も地球温暖化で叩かれるなんて思って見なかっただろうけど)


Oil companies don't advertise like they used to...


すべての人を納得させるのは難しい  他

2015-03-24 23:41:31 | Weblog

まだまだ人生の折り返しには程遠いですが、それでもいろんなことがあります。
そんな中で一番苦労することといえば、すべての人を納得させるということ。
十人十色と言うだけあってやっぱりみんな考え方も捉え方も様々です。

その「すべての人を納得させる」ということがとても難しいとわかるイラストがありました。
 

コレをみると確かにそうだよなぁってしみじみ感じますよね。
視点を変えると見えてくるものが違うとは良く言ったものです。
確かに、自分の置かれている状況が違えば見えてくるものは全く違います。
また、こうだと自分が信じこんでしまっているものなども影響してきます。

すべての人を納得させると言うのは本当に難しいものだと改めて思い知らされました。


全ての人を納得させる難しさ。



漢字四文字診断というものがあったので試してみた。
診断方法は至って簡単。
生年月日を入力するだけ。

その結果。

確かにそうかもしれないw

これだけじゃ面白くもなんともないので、気になるあの人でやってみたら何故か異常な確率でコレがでてきた。

私ってそんなに熱血系好きなのかwww

そして、友人とかでやってみるとなんでだろうコレも高確率でコレが出てくる。

確かに私の友人は器用貧乏は多い。
しっかし、みんな年も月も日もバラバラなのにこれだけ偏るって私の周りって一体www