すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

YZF R25

2019-07-17 20:41:51 | Weblog

久しぶりにブログを書く。

この前、11年間乗ってきたDSC1100を手放しました。

手放したのに今年の2月に車検受けてますw
手放した理由は、タイヤの劣化とデカいので取り回しが大変なのと車検が面倒ってのがあります。
タイヤはだいぶすり減っていてスリップサインが出てきてた。
走行距離は1万キロ弱……11年間もっててそんなけしか乗ってません
車重がかなりあるせいか1万キロでスリップサインが出る始末。ホイールも鉄なので錆が酷い。(鉄ホイールの性というべきか)それ以外は意外とキレイに乗ってたと思います。
2月に車検なのも結構痛手でした。ユーザー車検でケチってたのもあるんですけど、さすがに2月に車検場で僅かな時間とは言え行って帰ってくる間がキツイ
もうバイクを手放して車だけでいいかなとも思ったんですけど、やっぱり仕事でたまに車で移動する際に渋滞にがっつり巻き込まれるのが嫌ってのもあってこの際買い替えを決意して買い換えました。

で、車検もなしで行けるやつってことで250ccのバイクで探してCBR 250RRとか良いななんても思ったりもしましたが無駄に高いのでYZF R25にしました。
Ninjya 250もあるんですけど、カワサキのバイクは以前にバリオスI、Ⅱと乗ってきてるのでちょっと外したかったのと今SYGNUS X125があるので、ある程度メンテ部品が共用できることも一つのメリットとしてYZF R25にしました。



先日納車されて、走ってみたけどやっぱり軽い軽い。DSC1100の275kgに比べてYZF R25は170kgと100kgほど軽い。
取り回しはだいぶ楽になりましたが、さすがに1100→250なのでパワー感はちょっぴりさみしい。でも、そんなに急な加速や引っ張り倒すような走りはしないので十分です。
あえてデメリットというか慣れてないだけなんですが、前傾姿勢なので腕が張るのが辛いところです
DSC1100の時にはつけてなかったETCも付けたのでこれで高速も楽になります。しかも、ETC1.0をすっとばして2.0に
後何年乗り続けるかわかりませんがたぶん余程のことがない限り、このYZF R25が最後のバイクになるかもしれません。
なので、メンテもきっちりして楽しくバイクライフをしたいと思います。

コメント

平成最後

2019-04-30 23:43:55 | Weblog

平成もあと少しで終わり、令和の時代がやってきます。
平成は、やっぱり思い返せば災害が多かったなぁと思います。
その中でも、阪神淡路大震災と東日本大震災は大きなインパクトがありました。
次の時代では、このような大きな災害がないことを祈ります。

コメント

【華為】新年そうそうやらかす

2019-01-04 00:16:49 | Weblog

何かといろいろあった華為(Huawei)ですが、新年速攻でやらかしてるようです。
昨年は、貿易制裁だなんだでCFOが逮捕されたり、スパイ容疑みたいなので世界各国からHuaweiの製品排除方向へ動いた1年でした。Huaweiの製品そのものは悪くはないと思いますが、いかんせん疑わしい事があるという点では微妙なラインです。
GoogleにしろAppleにしろいろんなメーカーも似たようなことをしている気はするんですが、やはりそれが政治的に利用される可能性が高いか低いかだけの問題のような……。中国の一党独裁がなければここまで騒がれてないとは思うんですけどね^^;

さて、そのやらかした内容というのがこちら



なんとiPhoneからの送信www
自社製品ではなくApple製品から( ゚д゚)
すぐに削除されたようですが、社内の人も自社製品が危ないと思ってるんでしょうかね(;´・ω・)

中国では旧iPhoneの製品販売差止めなどいろいろ起きているなかでのiPhoneからの送信。
んーどうしたいのかさっぱりわからない。

せめてPCとかから送信してればこういうこともなかったんでしょうけど、さすがにiPhoneから送信したのは痛すぎですね。
送信する前に気づいてれば……ね……。

今年もなんかいろいろ起きそうな予感。
18時30分くらいかなぁJR西日本で速攻人身事故やらかしたという速報が入って来し、その後にもまた人身やってたな。
それに、熊本でまた地震起きてましたし。今のところ人的被害は何も出ていないようですが……

2019年が災害の年にならないように祈るばかりです。

コメント

あけましておめでとうございます

2019-01-01 18:07:22 | Weblog

本年もよろしくお願いいたします。

昨年も結構多忙だったため更新が出来ずにいました。
本年もそれなりに多忙なため更新はまばらになるかと思いますが、それなりに更新出来たらなーと思っています。

昨年も同様にいろいろな資格に挑戦してきました。
とりあえず消防設備士はコンプリートができました。
しかし、AIDD総合種は痛恨の基礎科目のみ合格。一番面倒くさい技術を落としたのが痛いです><
電験も行きましたが、さすがに地元の自治会的なやつの忙しさから全然勉強せずに行って撃沈←あたりまえw

今年は、5月にAIDDの1回目を受験してなんとか合格したいなぁと思ってますが、いかんせん通信系から離れて10年くらい経ってるので内容が分かってわかってないような状況です

自治会的なやつも今年1年で一応は終わるので、翌年からは少しは時間が取れるかなぁと思ってるので、余裕があれば技術士とか目指したいななんて思ってたりもします。

さて、昨年は災害もいっぱいありました。私の会社の設備(太陽光発電設備)が被害にあいました。
先月から漸く復旧が始まりましたが、完了は3月の予定。
今年は災害が少なく平和に過ごせる1年であればいいなと願っています。
5月には新天皇が即位し元号が変わります。それに伴っていろいろなものも新たなスタートを切ります。
昭和、平成と様々なことがありましたが、新しい元号での時代が平和な年になればと切に願います。

コメント (2)

Specter X360 その後

2018-04-20 22:04:41 | Weblog

買って早々不具合に見舞われたSpecter X360です。
電話でのやり取りで延々とあれこれと指示された通りにやっても全然改善されず、結局修理となりました。
電話でのやり取りも4,5回ですかねぇ……指示されたのはアプリのアンインストールや設定変更さらには再インストール。
修理だしておよそ一週間くらいで帰ってきました。
修理内容の記載を見ると、モニタとタッチパッドの交換でした。やっぱり初期不良やないかーいw
で、修理される前のモニタに保護フィルムを貼ってたため何故か古いモニタも返却されてきました。自分で貼り直せってことらしいです;w;
購入時にセットで買ったやつ貼ってるんだから貼り直しくらいしてほしかったなぁ。

保護フィルムの貼り直しをして今動作確認中ですが、全然ポインタがフリーズする現象が現れていません。(それが普通なんですが)
ようやくまともに使用できるようになったところですが、もうしばらくは要確認かなぁ。



さて、どうでもいい話ですが、今日会社の照明のスイッチを入れ替えてました。
会社の照明は基本200Vなので、コスモワイド21シリーズのほたるBスイッチ(3路)の200Vタイプへフルカラー(3路)から取替えです。
たいして難しい交換ではないんですが、挟み込み金具を利用されているため少し手間がかかります。これ抜くタイミングで気を抜いていると挟み込み金具が壁の隙間へ落ちてしまってチーンとなるのでw
で、取替えて見てみると何故か一つだけ暗い。
まさかと思って分電盤で確認すると100V……くっそ><
仕方ないので100Vのやつにまた外して取替え。ちゃんと明るく点きました。
最初から分電盤でブレーカをOFFしとけば気づいたんですが、面倒くさくて活線で工事したせいで気づいてなかった^^;反省。

ちなみに、スイッチの取替えは工事士免許が必要ですし活線工事は特別教育が必要なので、勝手にしないようにしましょう。(念のため 一応私はクリアしてます。)

コメント