すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Specter X360 その後

2018-04-20 22:04:41 | Weblog

買って早々不具合に見舞われたSpecter X360です。
電話でのやり取りで延々とあれこれと指示された通りにやっても全然改善されず、結局修理となりました。
電話でのやり取りも4,5回ですかねぇ……指示されたのはアプリのアンインストールや設定変更さらには再インストール。
修理だしておよそ一週間くらいで帰ってきました。
修理内容の記載を見ると、モニタとタッチパッドの交換でした。やっぱり初期不良やないかーいw
で、修理される前のモニタに保護フィルムを貼ってたため何故か古いモニタも返却されてきました。自分で貼り直せってことらしいです;w;
購入時にセットで買ったやつ貼ってるんだから貼り直しくらいしてほしかったなぁ。

保護フィルムの貼り直しをして今動作確認中ですが、全然ポインタがフリーズする現象が現れていません。(それが普通なんですが)
ようやくまともに使用できるようになったところですが、もうしばらくは要確認かなぁ。



さて、どうでもいい話ですが、今日会社の照明のスイッチを入れ替えてました。
会社の照明は基本200Vなので、コスモワイド21シリーズのほたるBスイッチ(3路)の200Vタイプへフルカラー(3路)から取替えです。
たいして難しい交換ではないんですが、挟み込み金具を利用されているため少し手間がかかります。これ抜くタイミングで気を抜いていると挟み込み金具が壁の隙間へ落ちてしまってチーンとなるのでw
で、取替えて見てみると何故か一つだけ暗い。
まさかと思って分電盤で確認すると100V……くっそ><
仕方ないので100Vのやつにまた外して取替え。ちゃんと明るく点きました。
最初から分電盤でブレーカをOFFしとけば気づいたんですが、面倒くさくて活線で工事したせいで気づいてなかった^^;反省。

ちなみに、スイッチの取替えは工事士免許が必要ですし活線工事は特別教育が必要なので、勝手にしないようにしましょう。(念のため 一応私はクリアしてます。)

コメント

あれから・・・

2018-03-30 20:03:07 | Weblog

今年も早3ヶ月が経ち、年々過ぎる時間の速さに絶望していますw
去年はるり渓温泉のイルミネーションを見に行ったんですが、生憎の雨で見れず仕舞い。
そして、それがなんと最後の年だったんです。またこんど見ればいいかと思ってたんですがもう見れない( ノД`)
ここは思い出の場所なんですよね。彼女と初めて行った場所です。


でも、もう行けない(イルミがないだけですが)。
こういう思い出の場所がなくなるって結構悲しい。
もしも、ここがなければ今がなかったかもしれない。それ以外にも、名古屋や福岡、愛媛といろいろと行きました。そういう思い出の場所は当然ながらまだありますけどね。
ただ、こういう出かけた思い出だけでなく今までそんなに行くことのなかった蕎麦を食べに行ったり、ずーっと行きたかった平等院にも行きました。
すっごく行きたかった場所なので、一緒に行けたことがすごく思い出になってます。

風邪やインフルの時にはいっぱいご飯作ってきてくれたり、栄養ドリンクなど持ってきてくれたのがすごく嬉しかった。
普段も忙しいのにご飯作ってくれたりする優しいところも。

これからも一緒に楽しい時間を過ごしたいと思ってます。
喧嘩も信じられないくらいやってますが、それだけお互いのことが気になってる証拠なのかな?できるだけ、喧嘩しないようには努力しますが。

これからも、楽しい思い出を作って行きたいと思ってます。

コメント

Specter X360

2018-03-23 22:33:59 | Weblog

古いPCからSpector X360に買い換えました。
普通のノートPCでも良かったんですが、タブレットとして使うこともたまーにあるのでこれでいいやって感じで決めました。
が・・・・・・なんか調子が変。
ちょくちょくカーソルが動かなくなったりぶっ飛んだりのろくなったりと原因不明の問題に悩まされています。
いったんスリープかけて再度立ち上げるとなおるんですが、これじゃ使い勝手が悪すぎて話にならない。
ただ、最初よりかは改善されてはきてるのですが何が原因かがさっぱりわからないためいつ起こるか不安です。
もう少し様子をみてダメなら初期不良で返そうかなぁ。
こういう原因に詳しい方いたら対処法をご教授願えるとたすかります。

Windows UpdateやHPのデバイスアップデートなどやれるものはすべてやってみたんですけどね。タスクマネージャで見ながらやってても異常にCPUを使ってたりメモリを食ってたりするようなのがないんですけど。
何せまだ最初なので特段プリインソフト以外を入れてない状態でこれなので( ノД`)

コメント

シグナスXSR

2018-03-22 21:09:56 | Weblog

去年からこそこそやってたチョイノリですが、結局全然スピードが乗らない状態で放置中でした。
原因はたぶんカムだと思われるのですが、それを修理してたら結構な手間がかかるので止めました。後、フューエルコックのパッキンが若干ご臨終状態で、ガソリンが漏れるという( ノД`)

結局、寂しいですがチョイノリを手放しました。
変わりにシグナスXSRを購入しました。



普段乗りする分には大きく問題はないんですが、結構サスが固くて突き上げが来ます。
長距離を走るには全く向いてないかもしれません。
大型乗ってるせいか、やっぱり原付なのでブレーキの効きの甘さが気になります。
他の原付に比べれば、前後がディスクブレーキなので効きはいいほうなんでしょうがやっぱり差は感じます。(←当たり前w)

収納スペースは、このクラスではかなり大きくて十分ですがシート下収納がちょい微妙。
SHOEIのフルフェイスがギリギリ収まる程度(実際はヘッドが当たってます。)なので、ハーフなどにした方が良いかもしれません。

出だしが若干モタツキますが、加速はそれなりに良いです。

後、このバイクはシート高がかなりあるので小柄な人には絶対にお勧めしません。
ローダウンサスに、シークレットシートとか使っても40~60mmくらい下げるのが精いっぱいです。購入の際には一度試乗するなりして確認することを強くお勧めします。
足つきの悪さは、事故の原因になるので十分に気を付けてください。
まぁ普通に乗ってる分には問題ないですが、いざというときにはこの辺の差はかなり大きいです。

これからちょくちょく乗って慣らして行こうと思いますが、仕事がまたクソ忙しくなるのでどうなるやらw DSC1100も乗らないとなぁ。せっかくエンジンオイルにオイルフィルターも交換したのに15kmくらいしか走ってません💦

コメント

原付

2017-12-05 21:57:04 | Weblog

少し前に原付を譲ってもらった。(画像はまた後日にでもw)
チョイノリって昔あったSUZUKIのやつです。

最初に受け取ったときには、長い事放置してたと聞いたんですけど中々セルやキックでも掛からずダメかなぁと思って諦めかけた時にキックで掛かりました。
これで、何とか行けるんじゃね?と思った矢先、ウィンカー出すとエンストw
んーこれはやっぱりバッテリがダメ臭い。そこで、速攻でバッテリを手配して交換。
次いでに、エンジンオイルなんて交換している人少ないだろうから念のため交換。
(やっててよかった。真っ黒クロスケでございました。ちなみに、チェーンも洗浄してルブ振っときました。)
これで、大丈夫だろうと思ったが、なぜかセルはキュルキュル言うだけだしキックでも掛からない。
まさか、キャブ詰まってる?長い事放置されてたらしいので、キャブが詰まっててもおかしくないですので、分解してみた。
やっぱりガム状になってヘバリついてましたw
キャブレタークリーナで洗浄して組立て直してこれで掛かるだろうと・・・・・・かかりませんでした^^;
まぁ古いガソリンそのままだったので、それが原因だと思うので手押しでGSへ。
ガソリンを入れなおして、セルを回すと・・・掛かった。若干エンジンの回転数は安定しないものの何とか走れた。


で、キチンと走ってみると40km/hくらいは少なくともフルスロットルなら出るはずなんだけど出ない。どうやっても30km/hが最高(原付なのでこれで良いんですが、フルスロットルで走ってこれだといろいろと問題ありまくりなので。スタートのモタツキとかでw)
ネットでいろいろ調べると、エアスクリューとアイドルスクリューの調整をちゃんとやらないとダメっぽいので、元々エアスクリューは標準の2と3/8戻しをしてたのでアイドルスクリューで調整掛けて念のためエアスクリューも少し調整してみたところ吹けが良くなりました。
というところで、実走はまだしていません。前回までは、スロットル開けてから加速するまでにだいぶモタツキがあったのがそれが改善されているのでちゃんと公道走ればフルスロットルで開けなくても30km/hは出てくれそうですので、期待してみる。


チョイノリって結構いろいろ言われているが、結構バイクの原理がどうなのかが簡素にわかるし、簡単に整備できるのも良いです。根本の原理がわかるので勉強にもなりました。

コメント (2)