THE BOOKハンター!

~〈本の虫〉の痛快読書日誌~

「ドイツ・クリスマスの旅」(谷中央・長橋由理/東京書籍)

2010年12月18日 | Weblog
 もうすぐ待ちに待ったクリスマス。クリスマスを祝う行事は、ドイツによって始まったことをみなさんは御存じですか? 私も最近まで知らず、クリスマスに関する本を読んで知りました。

 今では世界的にどこも似ているものの、ドイツでは11月最後の日曜日からクリスマスの準備が始まり、アドヴェンツクランツの4本のロウソクの1本に火を灯します。街の広場にはクリスマスマーケットと呼ばれる出店が立ち、人々が集まってきます。この本の筆者は約20年前(東西ドイツ統一直後)にドイツを初めて訪れた時に偶然、このクリスマスマーケットに出合い、その華やかさや歴史に見せられ、それ以後、毎年この時期になるとドイツ各地のクリスマスマーケットを見て回るようになりました。本書は、そんな筆者がこれまで現地で見聞きしたクリスマス・マーケットの魅力やクリスマスの祝い方について、豊富なカラー写真と文章で紹介した、見るだけでもワクワクして楽しい1冊です。

 ページをめくるたびに、本の中からクリスマス・シーズンを楽しむ子どもたちやクリスマスの準備をしている大人たちの声や市場で交わされる人々の掛け声が聞こえてきそうな感じがしました!

 「本当のクリスマス」を味わいたい人にオススメです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿