THE BOOKハンター!

~〈本の虫〉の痛快読書日誌~

「国家は僕らを守らない」(鴨川昇/朝日新書)

2007年05月30日 | Weblog
今月は、憲法改正の是非を国民に問う「国民投票法案」が成立し、国内で憲法議論がいっそう高まっていることから、憲法をテーマにした本を何冊か読んでみました。
 その中でも、「憲法をまったく知らない若者」に向けて独自の視点から憲法を論じた本書は、今年で還暦を迎えた日本国憲法の実態を、さまざまな実例を紹介しながら多角的に分かりやすく解説しており、なかなか面白かったです。
 「憲法とは、国家=権力に余計なことをさせないための規範である」と著者は、「HERO」で木村拓哉が演じる不正を憎む検事、ゆずやドリカム、Dr.スランプの「スッパマン」、暴君だけど国民は守る「パタリロ」など、ドラマやアニメなど若者に親しみのあるものを題材に憲法を再評価しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿