近頃の若者は女性を中心に、何でも「かわいい!」と言います。最近では、老人などのほか、気持ちが悪いものに対しても「きもかわ」などと言うそうです。
そんな中で見つけたのが、この本。なかなか面白かったです。
日本製のキャラクター商品が世界中を席巻していますが、その市場規模は2兆円ともいわれるとか! 消費社会の文化商品として大きな意味を担うようになりました。
本書は、「かわいい」を21世紀の美学として位置づけ、その構造を通時的・共時的に分析しています。
そんな中で見つけたのが、この本。なかなか面白かったです。
日本製のキャラクター商品が世界中を席巻していますが、その市場規模は2兆円ともいわれるとか! 消費社会の文化商品として大きな意味を担うようになりました。
本書は、「かわいい」を21世紀の美学として位置づけ、その構造を通時的・共時的に分析しています。