源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

続・温泉入浴指導員

2008-05-10 21:16:07 | 本物の温泉を探せ!
先程、温泉入浴指導員の養成講座が無事終了した。
一日目の座学だけとはうって変わって、
この日はプールでのウォーキングや、AEDを使っての心肺蘇生の応急処置の実習が中心。

一日目は正直、眠気との戦いであったのだけど、今日は寒さとの戦いがあった(^^;
その寒さというとプールのこと。
実は2日前から風邪をひいてしまっていた・・・

おかげさまで、昨日と今日は鼻は通行止めで、声は鼻声・・・
そしてプール実習ときたものだ!
温水プールとはいえ、水温は30℃。
いや~悪化はしなかったけれど、もう1時間入っていたら間違いなく沸騰寸前のヤカン状態だっただろう(笑)

それはともかく、講義終了後は試験があり、15問全問正解で見事にパス!
三週間後には認定書が届く予定だ。(らしい)
基本的には温泉宿などの温泉施設の関係者向けの資格だけど、ボクと同じように施設関係者ではない人も結構参加している。

そう考えると、ヘタをすると温泉宿の利用者の方が、
宿のスタッフよりも温泉に詳しくなっていることもあり得る事で・・・いやすでに起こっているだろう。
お客様の方が温泉に詳しいなんて、温泉宿の人はやりにくいだろうね(^^;

そういえば前職時、
営業担当のボクよりもお客様の方がコーヒーに詳しく(原料の産地や特性、豆の見分け方など)、
タジタジになった苦い経験があった。
その時の苦い経験があったからこそ、コーヒーインストラクター2級や、
アシスタントコーヒーアドバイザー(その当時在職した会社の社内資格)などの資格をとる精神的原動力になったのだけど・・・

それはともあれ、来月は温泉ソムリエの講義が待っている。
そうすると、履歴書に書ける資格が「第一種普通免許」「コーヒーインストラクター2級」
「温泉入浴指導員」「温泉ソムリエ」となるわけだ!
履歴書を見た人はボクが何の仕事をしているのか全く関連性が不明な資格が並ぶわけで(笑)
それよりも、また履歴書を書く状況が来るのだろうか?

それはさておき・・・近い内には温泉観光士、温泉マイスター、温泉アドバイザーなども受講したい。
結構温泉って資格が多いんだよね~
いつまでも勉強、勉強する気持ちが大切だ。


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿