源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

温泉ソムリエ

2008-06-08 14:35:24 | 本物の温泉を探せ!
ちょっと日にちが経ってしまったけれど、
「温泉ソムリエ」の講習会を受講した。
これで、「温泉ソムリエ」を自称することができるわけだ!

「温泉入浴指導員」と合わせ、温泉についての資格(?)が2つになったということになる。
中味は以前と変わらないのに、何だか不思議な気分だ。

現在、「温泉ソムリエ」は新潟県の赤倉温泉での認定資格になっている。
でも、近い内に「温泉ソムリエ協会」というものを設立して、協会が認定する形に変更(発展)していくとのこと。

日本には、温泉の資格がかなりある。
「温泉マイスター」「温泉アドバイザー」「温泉観光士」など様々・・・
提供する側の資格もあれば、入浴する側(希望者ならばとれる)の資格という感じだ。

温泉大国ニッポンとして、全国規模の協会で認定する資格があったほうがいいというのが素直な感想。
公平で公正な認定資格として、この「温泉ソムリエ」が発展してくれれば本当に嬉しい。

「温泉入浴指導員」「温泉ソムリエ」という肩書きがついたけど、
肝心の温泉には行けていないから、温泉の現実を訴えるには説得力が
薄いと感じるこの頃だ(笑)


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (masumi)
2008-08-06 23:29:01
NOBUさん、こんにちは☆

6月の温泉ソムリエ東京会場で受験した元新潟県人です。
東京4期生同期ですね^^

先月、温泉ソムリエ里帰りツアーに行ってきましたが、
NOBUさんももしかしてご参加でしたか!?
(私も初参加させていただいたので、全部の方々とはご挨拶できず・・・^^;)

グーグルのブログ、
初めて覗きましたがすっきりしていてシンプルですね!
カテゴリもぱっと見させていただいただけでも気になるものが・・・。

ゆっくり拝見させていただきます^^☆
返信する

コメントを投稿