源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

熱海温泉で・・・

2008-06-26 00:35:29 | 本物の温泉を探せ!
今日は忙しいというか・・・内容の濃い一日だった。
東伊豆のとある温泉旅館で昼過ぎに商談があり、
朝9時25分に新宿発のスーパービュー踊り子3号で伊豆に向かい、
商談が終わったのが夜7時ごろ。

大好きな温泉旅館での商談だから、仕事自体は全然苦にならないから不思議なもの。
伊豆急の普通に乗って、熱海に着いたのが20時過ぎ。
腹は減っているが、温泉も入りたい。
何件か仕事の電話をした後に、熱海で途中下車をしてみた。

すると・・・あちゃ~!!
もう商店街のほとんどが閉まっているぢゃないですか!!
むむむ、メシはどーすんだ??
でも、メシよりも温泉に入りたい。
ここ数週間の疲れを回復するのはボクには温泉しかない!
と心に決めて、夜の熱海の街を徘徊開始。

歩くこと20分。
以前行ったことのある「日航亭大湯」にたどり着くも・・・時間は21時で営業終了しているではないかっ

諦めるしかないのか・・・
と思ったところ、「立ち寄り湯 源泉かけ流し」という張り紙をしている旅館を発見。
かなり古い施設だが・・・熱海で源泉かけ流しはとても貴重。

中に入ってみると・・・
営業時間は夜7時までとの張り紙が!!
あ~ダメか・・・と思いつつ聞いてみると、いいですよとの返事!
おっしゃ~温泉じゃい。
感謝をしつつ、源泉かけ流しの湯を堪能した次第で。

確かに施設は相当レトロ。
利用者はボクだけという状態だけど、
3坪ほどの広さの湯船に、少し温め(40℃ぐらいか)の温泉がたたえられている。
夏だから、これぐらいがちょうどいいかもね~
メシも食わずに温泉につかり、30分ほど英気を養う。

時計を見ると、21時30分過ぎになっている。
確か、新幹線は21時57分発のはずだ。
急いで熱海駅に向かい、新幹線で東京まで。

朝から疲れたけれど、体は妙に心地良い状態。
ホント温泉は癒されます。

そうそう、入浴施設を書いてなかった。
熱海温泉「福島屋」
入浴中に、以前この旅館の情報が載っているサイトを見たことを思い出し、
ここがそうかと思った次第。
確かにレトロだけど、磯の香りのする熱海の源泉を堪能できる、数少ない温泉施設。
温泉の湯質にこだわる人にはオススメです。


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿