源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

都内の日帰り温泉

2008-06-29 23:46:50 | 本物の温泉を探せ!
先週もハードな一週間だったわけで、体と頭はかなり悲鳴を上げている状態。
日頃の寝不足がたたり、土曜日はなんと12時過ぎまで寝てしまった。
最近、寝ることがとても幸せに感じている。
こっれってかなり低レベルな幸せの感じ方だろう(苦笑)

車もGW以来乗っていないし、なんか持っている意味を考えてしまう・・・
でも車は手放せないんだよね~
1ヵ月どのくらい乗るの?
と言われたら・・・「う~あ~え~」としか言えないのだけど・・・
幸か不幸かガソリンを使わないから、あまりガソリン価格が気にならないのがせめてもの救いか(笑)

それはさておき・・・
土曜日の夜は一念発起して、板橋区の日帰り温泉に行ってきた。
そうそう、ブログでもよく紹介している「さやの湯処」だ。
夜の10時だというのにかなり人が多い。
本当に繁盛しているのだとつくづく実感する。

仕事柄、温泉について考えることの多いボクから見ても都内(大都市)の日帰り温泉施設の繁盛ぶりには驚くばかりだ。
地方の温泉地など、閑古鳥が鳴いているところも多いのに、この対照的な光景は本当に考えさせられてしまう。

ようは、お客様のニーズに合致しているか、合致していないかというところなのだと思う。
車で数十分で温泉に入ることができて、値段は高くて1,000円ほど。
食事処も併設していて、そこそこ美味しいものを提供しているとなると、高いガソリンを払い、
何時間もかけて温泉地に行くって泊まるよりも遥かに安く済んでしまう。

懐が寂しい時、真っ先に削られるのは余暇産業・・・
比較的裕福であった中高年層もガソリン高と後期高齢者医療制度の影響からか温泉地への足先は鈍い。

前から思っていたけれど、温泉地の競合相手は、隣の旅館や近隣の温泉地ではなく、
お客様が住んでいる大都市の日帰り温泉施設だということがまざまざと実感できるから怖い。

しかもダメなところはお湯が全然ダメだけど、
良い施設は、全部ではないが一部浴槽で源泉かけ流しの湯船があるところも少しづつだが出現している。
ボクも、「さやの湯処」では源泉浴槽とサウナしか入らないのだが、
これだけでも1,000円で十分と感じることができる。

東京の温泉もなかなか侮れない。
だからこそ、ますます温泉地に行かなくなる人も増えている。

「水は低いところへ流れる」
この言葉の意味は深い。
簡単にできることにどんどんニーズが集まってくるということ。
車でいうとマニュアルからオートマへの移行、そしてケータイの普及などがその実例だ。

話がかなり脱線してしまったけど、
お手ごろの日帰り温泉は相当手ごわいということで、また次回!


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです。かなり (ちゅう★バッカ)
2008-06-30 23:49:19
元デススター脱走兵、ちゅーばっか三等兵です。
すんません…ひさしぶりにブログ拝見しました。
相変わらず温泉しまくりですねー。
そしてレーシック2.0回復って、回復しまくりですねー。科学の力はすごいですね。この調子でいけばドラ●もんができる日も近い気がします。
自分もやりたいけど勇気&金が…
話は変わりますが、いま道後温泉におります。
愛媛の農園のHPをつくってる最中でして。
道後は千と千尋の神隠しのモデルみたいでレトロで雰囲気グー(good)です。西日本も是非。
グラップラーは元気かなー…?
ではさ●ら水産にて…
返信する
おお、ご無沙汰してます~ (ソロ)
2008-07-02 00:38:06
ちゅーばっかサン、どぉ~もご無沙汰です!
道後温泉ですか、いいですね~
ボクは25年近く前に行った記憶がありますよ。
げげっ四半世紀まえじゃんか・・・

その頃のボクは・・・
まだ何も知らぬ無垢な中学生でした(笑)

では近々、浅○橋のさく○水産で!
納豆もつけてくれ!
返信する

コメントを投稿