源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

放射線報道の疑問

2011-03-16 09:54:06 | 地震を乗り越えよう
福島第一原発の放射線拡散について、
連日、状況が報道されている。
測定されている放射線量は、人体に影響のある数値ではないから
安心してほしいとのことである。

だけど、ここで疑問が湧きあがる。
報道されている数値は、一時的に観測された数値であるということ。
何を言いたいのかというと、
一時的な数値のみで、1日分または1週間の数値ではないということだ。

例えば報道されている数値は1時間あたりの数値である。
確かに1時間だけであれば、問題のない数値なのだろう。
でもそれが1日だったら・・・×24(倍)になる。
1週間だったら×189(倍)になる。

確かに1日中屋外にいる訳ではないし、大気中の放射線の濃度も一定ではない。
だから、そのようなことは「机上の空論」なのかもしれない。

私は放射線の専門家ではない。
化学の専門家でもない。
だから間違っているかもしれない。

でも、一般人の私でさえも疑問に思うことは決して報道されていない。
いたずらにパニックを引き起こす危険性があるために、自粛しているのかもしれない。

でも・・・
「危険数値以内だから大丈夫だろう」
という「だろう神話」を安易に受け入れてはいけない。

個人個人ができる限りの防護策を講じる必要がある。
マスク・メガネ着用などの飛散放射線の防御と、
帰宅時には露出部分を水で洗い流すことや
衣服の振り払いなどの除染行動などをしたほうがいい。

繰り返し述べるが、

私は放射線の専門家ではない。
化学の専門家でもない。
だから間違っているかもしれない。

でもリスクは「可能な限り排除すべき」である。
特に未来ある子供には、そのような配慮をしなければいけないと思う。
何年、何十年後に「後悔」しないためにも・・・


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿