源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

トレーサビリティー

2010-09-02 12:06:32 | 温泉とは関係ないけれど
まじめな話をひとつ。
今年の10月、米トレーサビリティー法が施行される。

「トレーサビリティー」って何?
という人も多いだろうと思う。

トレーサビリティというのは、
トレース(追跡)
アビリティ( 能力)
がくっついた言葉。

すなわち「追跡能力」「追跡可能性」という意味で、
製品などの履歴情報を追跡すること。

つまり、流通経路を記録し、
万が一事故や事件が発生した場合、
速やかに発生元までたどり着ける仕組みのことである。

ちょうど2年前、事故米流通事件があり、
その結果として、米や米製品に関してもトレーサビリティーを義務化しよう
という動きがあり、法律が制定された。

食の安全のことを考えると、もちろん賛成すべき法律だけど、
こんなことまでも法制化しないといけないのかと、悲しくもなる。

「金儲け」という自己的な理由で事故米流通事件が発生し、
その結果として悪行を規制する法律ができる。

そして「金儲け」の手段が間違った結果、
消費者と米業界そのものに
大きな傷を負わせてしまった。
まさに自分で自分の首を絞めているような事柄だと思う。

またひとつ食の安全性が崩壊したわけで、
その業者の罪は罪状以上に重い。

しかし「金儲け」が悪いわけではない。
「金儲け」をする手段が間違っている。
道徳というかモラルがないからそうなるのだと思う。

性善説と性悪説。
相反する言葉があるが、
今の世の中は性悪説を前提に物事を考えなければいけないのだろうか。

そう思うと少し寂しいものだ。


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿