つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

良い加減料理レシピ「ミニカボチャのコロッケ干しぶどう入り」

2007-09-06 19:44:39 | 健康料理(良い加減料理レシピ)


台風9号の影響で、今日一日厚くて黒い雲が空をおおっていました。長野県の北部には明日の朝からお昼にかけて最接近するとか・・。日本列島の中央から東日本にかけて縦断しそうです。千曲川のこれからの水量が気にかかります。

そんな中、今年我が家で採れているミニカボチャがとても甘みがのり美味しいので、コロッケにしてみました。

<材料>4人分
ミニカボチャ4個・干しぶどう少々・ラム酒少し・小麦粉・卵・パン粉
※今回は10個のコロッケが出来ました。

<作り方>
カボチャは種をとり皮を削ぎ適宜に切り茹でておく。干しぶどうはラム酒などをふりかけて柔らかくする。
カボチャをつぶし塩と洋コショウを少々入れる。干しぶどうを入れ、適当な大きさに形作る。油で揚げソースなどを付けて食べて下さい。

<ポイント>
今回は小麦粉と卵に水少し入れて混ぜ合わせて、次にパン粉を付けると手も汚れにくく衣も厚くならずに済みます。

写真の中で黒い部分は干しぶどうが入っているところです。カボチャと良く合いますが、おかずよりおやつ感覚でしょうか。お試し下さい。


(川柳)嵐来る? 防災用品  再点検     FUKI


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (マリ)
2007-09-09 07:58:23
これはいいですね!
揚げ菓子としても良さそうですね。
いただいたカボチャは本当に美味しい。
お菓子も作りたいのですが、育ち盛りが二人、三人?(笑)も居る我が家。
おかずとしてどんどん無くなっていきます〜(涙)。
カボチャのサラダとポタージュが好評です。
返信する
ミニカボチャ (FUKI)
2007-09-09 18:02:49
数年前までは普通サイズのカボチャを作っていたのですが、料理する時はなかなか一度では使いきれないし切る時も皮が硬く難儀していました。この大きさだと食べきるにもジャストサイズです。しかも今年は7月の天候不順にもかかわらず糖度があり、より美味しくなっています。ポタージュも美味しいですよね。夏太りしたまま食欲の秋に突入してしまいました。キケンです!
返信する