つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

良い加減料理レシピ「具沢山手作りがんもどき」

2006-04-20 10:44:29 | 健康料理(良い加減料理レシピ)


ここ数日は良いお天気に恵まれ仕事日和だったのですが、なにしろ黄砂がひどくなにやら目、鼻共にむずむずとし調子がよくありません。せっかくこの暖かさで満開になった杏の花もかすんで見えてしまいます。近くの里山のソメイヨシノも一気に5分咲きになりました。今日は場所によっては花散しの雨になってしまうような強い降りになっています。

さて本題の「手作りがんもどき」ですが先日よりブログに紹介しました、アピオス(アメリカほど芋)が沢山収穫出来たのでどのような料理に使おうかと考えて試した物です。

(作り方)
野菜(人参、レンコン、ごぼう)などと、あればアピオスを細かいさいの目切りにしておく。ここに野菜より大きめに切ったチーズやハムを入れても良いでしょう。
木綿豆腐の水切りをしたものに、先の野菜などの材料を入れて手で全体を豆腐をつぶしながら混ぜ合わせます。ここに粉末のだし少々とカタクリ粉を適量入れ、混ぜ合わせておきます。
これをピンポン玉位の大きさにし(形は丸でなくても良い。)カタクリ粉、小麦粉を混ぜ合わせたものに付けて油でじっくり揚げます。

(ポイント)
豆腐と一緒に長いものすり下しや生卵を入れるとよりなめらかな仕上がりになると思いますが、材料全体が柔らかすぎると形がまとまりずらくなるので入れ加減に気を付けてください。
揚げたては辛子醤油など好みのタレで食べます。冷めたら煮物の具にするか、カタクリ粉でとろみを付けた出し汁でさっと煮て生姜をすったのを添えて食べます。工夫次第で色々な料理に使えます。

これは市販のものより数段美味しい(別物と言う感じ。)と思いますので、手順も簡単なので試して見て下さい。

(川柳)花びらが 花見御膳に 華添える         FUKI


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FUKI)
2006-04-20 11:05:54
がんもどきと言えば丸か小判形が定番ですが、あまり形を整えないで揚げると皮表面のかりかりさくさくした部分と中のしっとり柔らかい部分と両方の食感が楽しめます。
返信する
レシピ (toe)
2006-04-20 12:00:33
昨日我が家も、一夜干しスルメが、沢山あったので、天ぷらにしました。山菜もあればよかったのですが、お店に見た事ない山菜があり、名前もしらないし?天ぷらにってあったけど、結局買いませんでした。がんもの作り方で豆腐は綿ですか?豆腐一丁何gにカタクリ粉・小麦粉どのくらい?適当でなく、詳しく知りたいです。
返信する
答え (FUKI)
2006-04-20 12:24:13
木綿豆腐(約10×15センチ)一丁にカタクリ粉小さじ2杯位入れ、滑らかさを出します。皮用の粉は食感を出す為で、振り掛けるか薄く付けて揚げると良いでしょう。
返信する
豆腐の水切りは (MORI MORI)
2006-04-20 12:59:56
重しをのっけてもいいのですが、キッチンペーパーに包んで、器に入れてレンジで2分ぐらいチンするとすぐにできます。

ガンモドキや薩摩揚げは自家製が美味しいですね。



牡蠣の薩摩揚げうどんなんてのも美味でした。

http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/a061_080/a061.html

今ならアサリのむき身なんかが美味しいですね。

今日の暴風雨で桜がみんな散ってしまいました。
返信する
雨のち曇り、杏の花見 (FUKI)
2006-04-20 17:19:45
午前中の雨で仕事が出来ず、午後は今回2回目の杏の花見にひと目10万本で有名な千曲市、森へ出かけました。花の写真と岡路天満宮整備計画の話しを聞いたので、又ブログで紹介したいと思います。
返信する