つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

良い加減料理レシピ「サクサクカツロール」

2006-04-02 11:13:41 | 健康料理(良い加減料理レシピ)


「信州 うらの畑」では長いもをメインに作っていますので、定番のとろろ汁にする以外にどのようにして食べてもらおうか、と考えています。長いもは、~いもと名が付く中で唯一?生でも又火を通しても食べられる便利な食材だと思います。熱を加えるとまったり感も出て生とは又違った食感になります。

<作り方>
サクサクカツロールとネーミングしたこの料理は、豚の薄切り肉を2~3枚ずらして重ねます。ここに5センチほどの長さにたんざく切りした長いもを敵量のせ塩コショウをします。これをくるくる巻いて後は小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて揚げます。適量に切り分けてお皿に盛り付けて下さい。タレはお好みです。

長いものサクサク感を少し残しながら豚肉の味ともマッチすると思います。肉は薄切りがポイントです。時期的には過ぎてしまいましたが、げんかつぎで受験生などに食べてもらおうとネーミングしました。長いもにはジアスターゼが入っているので消化も良くお肉とは相性が良いと思います。

作ってみようかな~と思った人はぜひ信州、松代産の長いもでお試しあれ!


(川柳)長いもを 食べてサクサク  桜咲く

    春風に  桜も黄砂も  北上中       FUKI  






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いも (toe)
2006-04-02 16:13:49
ボリュームありそうだけど、長いもだから、

あっさりしてるのかな?

川柳がんばってますね!毎回楽しみにしてます。
返信する
そうなんですよ! (FUKI)
2006-04-02 17:06:13
どう言う訳か私が作ると何でも大きくなってしまいます。量も増えし・・。B型のせい?食べきりサイズで作るのは難しいです。お肉だけよりヘルシーで味の変化も付きますよ。お試しあれ。
返信する
美味しそう (MORI MORI)
2006-04-03 07:59:35
ですが、やはりカロリーが気になりますな。

そんなときは、パン粉をフードプロセッサーにかけてすごく細かくします。



いわゆるミラノ風ってやつです。

うちではフライはみんなこれです。

油の含みが少なくなってカラッとあっさりと揚がります。お試しください。



長芋サクサクカツロール、わが家でも試してみましょう。ソースもいいけど、ニンニク醤油も合いそうですね。

返信する
なるほどね! (FUKI)
2006-04-03 10:45:35
次回に試してみます。さっきほど芋を掘ってきました。近じか又ブログにアップします。
返信する
追伸 (MORI MORI)
2006-04-04 07:52:14
ころもなんですが、小麦粉付けて卵付けてってやると、ころもが厚くなって油をたくさん吸収するので、あらかじめ卵、小麦粉、牛乳をよく溶いて、やや薄目のころもを作っておくのです。



そうすると薄いころもができるので、さらにさっぱりしたカツになります。これは関西の串揚げのやりかたですね。ミラノ風カツレツもだいたい同じです。

返信する
TVで (FUKI)
2006-04-04 11:44:36
以前見た料理番組でそんなやり方してましたっけ!だいたい通常衣を付けている段階で手にも大量の衣が付いてしまうので、混ぜたものにパン粉を付けたほうが合理的ですね。今度からそうしよう。
返信する
美味そう (粘菌生活者)
2006-04-04 21:54:41
僕は中にチーズが入っている方がいいな。

これからは山菜が美味しい季節になるので一緒に調理をしてもいいですね。

筍のフライは美味しいですよ。
返信する
色々と (FUKI)
2006-04-05 08:30:51
いろいろと試してお好みを見つけてください。でも長いもバージョンは、はずさないでね。毎年山菜採りに行っていた山がついに入山禁止になってしまいました。何処も人が入るとゴミや自然が荒らされるや地元の人が売る為に守るなど諸事情があるのでしょうが・・。残念です。タケノコはどんな種類でも好きです。
返信する