無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

年末夜警戒市長巡視二日目

2017-12-29 06:51:25 | 日記
昨夜は こちらの地域の巡回なので
無芸は会場でお出迎え
集合30分前に会場へ
防災係長が一人来て待ってたけど他にはまだだれも来てない


午後7時から リハーサル
無芸が市長の役をして各分団長の動きをチェック
指揮を執る (順番制)奥部の分団長さん・・・・硬い
リラックス リラックス
何度やっても『回れ右』が『右向け右』になってる
1回 やったところで
巡回のお供をしている もう一人の副団長から電話
『今出ました』・・・・最初の巡回地区が終わり市民体育館を出発したようだ
『えっ!』予定より15分も早い
15分ほどでやってくるので
リハーサルをもう一回やってから 待機
結局 予定より10分以上早く到着

練習通りには少し動きがそろってなかったけど
まずまず できたと思う

10分ほどで市長巡視はおわり
巡視者たちはかえって行き
残ったのは整列している150人の団員と無芸だけ
5分ほど待ち 消防署職員(訓練指導員)到着

訓練開始は午後8時の予定だったけど
巡視が速く終わったので
8時10分前から開始
無芸の号令で全員が中隊隊形に整列
簡単な 最初の挨拶だけで
すぐに訓練開始

予定では 9時に終了予定だったけど
みなさん ほぼ間違いなく出来たので
3回 とぉし でやって 終了~
午後8時40分 担当分団でモップ掛けをし
帰ってきました

今年1年のすべての行事 終了~
来年は2日3日と泊りがけの還暦祭事
6日は出初式リハーサルと会場設営
7日は出初式本番と地元消防分団の新年会
次の14日日曜日が とんど祭

そのあたりまでに還暦祭事のまとめしなくちゃ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末夜警戒市長巡視 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (yuiusagi)
2017-12-30 05:30:38
無芸さん お早う御座います。

こちらも夕べから消防が夜警を始めました。
観光地なのでスキー客の数も増えて来ています。

我が家の次男も来るので賑やかになる我が家かな?

今年もお付き合い本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

良い年をお迎えくださいね。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2017-12-30 06:06:10
雪うさぎさんおはよぉございます
無芸が地元の消防団にいたころは今日までが年末夜警戒でしたが
5年ほど前から 3日間だけとなりました
自主的にはやっているところもあるようですが
今日は無芸の弟家族が帰って来ますが
夕方には自宅に帰るようです元旦は山登りするそうです
結婚した長女も元旦と2日は仕事(ICU勤務)彼氏君も元旦は仕事だそうです
雪ウサギさんもよいお年を~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事