無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

残るは年末夜警戒と年賀会の準備

2014-12-23 05:30:47 | 日記
12月の行事も残すところ週末からの年末夜警戒と
大晦日の年賀会の会場準備
正月開けて直ぐに広報誌の編集作業が大詰めとなるので
昨日は写真データ貰いに事務所に
先日の放水訓練と餅つきの写真データも貰って来たのでUPしま~す
子ども達と一緒にもちつきしました

2斗のおもち(家族へのお土産と正月明けのとんど祭用のおもち)
そのあと 消防団の放水訓練を見学
川からの揚水と消火栓を使い一斉放水

北風に立ち向かうように放水したのですが
かなり飛沫がと出きました。
そのあと 子ども達は拍子木を叩きながら
元気よく『火の用心』を言って 町内へ
無芸達はホース・ポンプを洗浄後
集会所へ集まり子ども達と一緒に
つきたてのおもちで作ったぜんざいを頂きました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れと放水訓練 | トップ | なんとかなるさ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (larala)
2014-12-23 06:48:44
今日も強い風が吹き荒れています。
JRの電車の運行が見合わせると言う放送がありました。

無芸さんの地域は
代々引き継がれているコミュニケーション、素晴らしいですね。
子供達が大きくなってやっぱり故郷はいいなあと思うでしょうね。

どうもPC調子が悪くて、思うようなコメントが進みません。
やはり買い替え時なのかな~
返信する
おはよぉございます (無芸)
2014-12-23 06:55:57
昨日も雪交じりの横殴りの天気でした
3時頃まで頑張って仕事してましたが
早仕舞しました
子供会も今は6代目の会長がやってますが
子どもの数は減る=親の数が減る
更に手伝ってくれる保護者が減る
予算が削られる
等々 でなかなか大変みたいです
子供会役員のOBである無芸達がなんとか支えています
子供会を卒業した子供が
自分の子どもを連れて来て参加してくれる・・・・
発足当初の思いは少しだけど
叶ったように思えて嬉しいですね
返信する
こんにちは♪ (mingu)
2014-12-25 12:13:58
もうお正月準備なんて焦る~(^_^;)

掃除と年賀状もまだなのにどないしよ~(´д`|||)
返信する
おっはよぉ~ (無芸)
2014-12-26 05:22:54
minguさんおはよぉさん
残り少なくなったよぉ
カウントダウン始まりまっせ~
今年は30日ころまで仕事になりそうなので
掃除はあきらめま~す
年賀状は今日投函予定ですっ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事