無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

強風

2020-09-03 05:21:46 | 日記

台風接近で 夜半から ものすごい風

1時過ぎに目が覚め 外の様子を キョロキョロ

何かが転がる音 立て掛けた物が倒れる音・・・・

眠れない・・・・

下に降りて リクライニングの椅子に座り ちょっとうとうと・・・

と思ったら 午前3時30分 電話 市役所課長から

『〇〇町〇〇で火災です』『消防団出動メール今から発信します』ってことで

急いで着かえて軽トラックに乗り メールを待つ

出動メールには 火災発生場所の地図が添付されるので

それを待っていたんだけど なかなか メールが来ない

まぁ 夜中だから 近くまで行けば 分かるだろうと思い

出発

この暴風の中 火災発生とは・・・・大変だ と思いながら

発生場所の近くまできたら また課長から電話

『鎮圧になりましたので消防団出動メールは中止しました』って ことで

少し走ってUターンしようと思ったら 赤色灯が見えたので

とりあえず現場だけ見てから帰ろうと思い

空地に突っ込んで停車しているパトカーの横に止めてから現場へ

まだ 煙は上がっていたけど 鎮圧後なので ほぼ消えてる状態

山のような 牛糞の塊から まだ煙があちこちから立ち上っている

若い消防士二人が スコップで 掘り起こしては放水をしていた

1時間後 やっと 鎮火

昨日の日中に草焼きをしてちゃんと消えてなかったらしく

夜中からの強い風で 燃えあがり 積んであった 牛糞に燃え移ったらしい

さんのウ●チは草のチップみたいなものなので 

じわじわ底のほうまで火が入っていて なかなか水がかからず

掘っては放水 掘っては放水 鎮火までに時間がかかった

中央の黒い塊が牛糞 右側は少し焦げたキウイの木

付近は住宅が有り 炎焼が心配されたけど

なんとか 草地だけで鎮火できた

で 帰ったら午前5時 4時間と少しくらいしか寝てないので

ちょっと 仮眠しないと 仕事はきついかも・・・・

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症? | トップ | ひと月前の »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリします (yukiusagi)
2020-09-03 06:02:04
無芸さん お早う御座います

こちらは涼しい朝で強風が吹いています。
大変でしたね。
ご苦労さまです。
少し休んで頑張ってくださいね。

いつも有難う御座います。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2020-09-04 04:50:30
ラララさんおはよぉございます
強風の音で眠れず ウトウトしてたら 火災の電話
朝からドタバタでした
でも 住宅に延焼しなかったので良かったです
次の台風が接近しているので 日曜日くらいには
召集がかかるかも・・・・
今仕事もドタバタしてるのでやんわりと通り過ぎてもらいたいです
そうですねぇ 少し休みたいところだけど・・・・
来週中頃まではドタバタ続くかも
返信する
Unknown (larala)
2020-09-04 06:13:40
大変でしたね。

台風が次々やって来ます。

10号は猛烈な台風のようで、少しぐらい離れていても影響があるやも知れません。

ご注意ください。

返信する
おはよぉございます (無芸)
2020-09-05 04:21:35
ラララさんおはよぉございます
次の台風接近が心配です
最接近の月曜日がユニットバスの組み込み日
風が強くならなければよいのですが・・・
消防団・自主防災の出動もあるかも・・・・でも仕事が・・・・
困ったなぁ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事