無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

火の用心

2015-09-01 05:21:02 | 日記
日曜日 1日中 ゆっくり~のんびり~
しながら 仕事関係のPC作業
午後 母ちゃんが 買い物行きたいって言うんで
ちょいと隣町まで
次女からも ついでにって 頼まれた物もあったので
少し 足を延ばして 次女が高校時代通っていた町まで
買い物終えて帰り際 ふと思い出した
そういえば 今日 お祭りがあるんだったなぁ
海の傍にある町 1キロメートルにわたつて
花(造花)が軒下に飾られているんだとか・・・・
江戸時代から伝わる伝統行事で
昔昔 火防神社の境内の竹を盗んだ若者が病気になり、
それを祭神の祟りと恐れた住民が
造花を捧げて鎮めたのが由来と言われています
夕方には 火防のお守りとして好きな花を持って帰って良いんだとか・・・
台所に飾り 防火のお守りにするんだとか・・
ただ 勝手に持って帰って良い 時間が決められていて
無芸達はその時間帯までは待てないので
神社にお参りしただけで帰ってきました

『木にさばれる』→木に触って持って帰れる


月曜日 隣町の病院へ検査へ 
昨年7月胃がん手術をしてから10月に術後の検査
次は1年後 にと言うことだったんだけど
担当の医師が今年4月で辞められていたので
手術をしてもらった病院に変わることにした
(癌を見つけてもらった病院と手術をした病院は別)
で 昨日 紹介状と昨年の検査結果やCT画像(CD)などを持って
1年点検(笑)へ
最初なので診察だけだと思っていたけど 一応 朝食は食べずに行った
2時間ほど待って貰わないといけないですが
朝食食べていないのだったら 胃カメラしますか?
って言われ 日を改めてとなると数日先になるらしいから
お腹が空いていたけど ついでにやってもらうことにした
で 11時過ぎに 胃カメラ
12時前に 結果を聞いたら
血液検査・胃カメラは異常はありません との事
一応安心でした
CT検査だけは金曜日ということになった
CTで 他の箇所に転移してないか調べるそうだ
で その結果が出るのが 今月14日だって
結果出るまで心配だけど
医師から 大丈夫そうですね って言われ ひとまず安心
お昼は母ちゃんと蕎麦屋さんへ
手術前日にも食べ その後も何度か食べに来たお蕎麦屋さん
ここの病院に来た時は定番になったかも
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと おでかけ | トップ | CT »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (larala)
2015-09-02 06:32:33
定期検査、ひとまず安心ですね、後は14日の結果待ち。
朝食食べずに行くことは、そういうことだったのですね。
やはり無芸さん~

珍しい行事、そういう事を知るのもブログのお友達がいるお蔭です。
昨日は防災の日でしたね。
返信する
おはよぉさんです (無芸)
2015-09-02 07:09:34
ラララさんおはよぉさんです
前にも一度 とりあえず朝食我慢して行ったら
たまたま 空いていて 胃カメラしてもらったことがあったので
食べずに行って 正解でした
明後日もお昼前の検査ですが
朝食我慢して行きます(笑)
珍しいお祭り・・・・無芸が知ったのも 別のブログ友からでした
次回は 花を貰って帰りたいです
11月に防災リーダー育成講習会なるものがあるらしく
昨日申し込みしました(というか 無理やり指名されました)
市内から2~3人しか枠がないので
せっかくの機会なので誰か行ってもらえればと思っていましたが
結局 無芸に回ってきました
火災予防週間だし たぶん町の文化祭の日に当りそうなんですが・・・
仕方ないですね
返信する
今月も宜しくね。 (yukiusagi)
2015-09-04 06:02:32
無芸さん お早う御座います。

一年元気で過ごした結果はホッでしたね。
14日は大丈夫ですよ~。
我が家の主人みたいにドックの後の精密検査も来るのですが一度も見ない…良くなっているわけがないのに、
また一年後のドックに行くんです。
今年のドックの結果がもうじき来るのですが・・・
良いはずがないですよねぇ。

地方の方言もいろいろですね。
気にさぼれる・・

いつも 有り難う御座います。
返信する
こんばんわっ (無芸)
2015-09-04 18:36:33
雪兎さんこんばんわ
今日 CT検査してきました
14日でないと結果出ません
15日が57回目の誕生日なので 結果良しだと良いんですが
検査にひっかかったら 一応再検査お勧めしますよ~
何事も無ければ良いんでいすが
早め早めの処置が大事だと思います
さばる です さばりつく とかいいます
子供がお母さんの背中に抱きつくような時使いますね

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事