無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

もう一日休もっかなぁ

2015-01-05 06:20:27 | 日記
暮れから正月にかけて
家でじっとしていなかったので
今日は少しゆつくりしたい気分・・・

一昨日 次女の買い物に付き合いがてら 出雲大社へ
渋滞を予測して いつもとは違う道へ遠回り
が・・・・・考える事は皆同じ
こっちも 大渋滞
境内の中にある駐車場に入る車で1キロ手前から 動かず
シャトルバスや少し離れた駐車場から歩く手はあったんだけど・・・・・
もぉ あきらめて アリンコにも追い抜かれるような速度で 
     
お昼過ぎてやっと 駐車場へ
人ごみ掻きわけて


しかし・・・・拝殿前も渋滞の行列

あちこち見ずに

破魔矢だけ買って 買い物へ
夜は消防団の部長のお父さんのお通夜に出席しないといけないので
大急ぎで帰宅しました

昨日は無事消防出初式終了
午前6時半
7時前に団員13名としゅっぱーつ 
7時20分から 全分団長が集まって 団長の訓示
7時30分から 通常点検のリハーサルが30分
続いて 式典のリハーサルが1時間9時から 屋内で式典1時間
続いて屋外で通常点検の後 市中行進 そして 河畔にて 一斉放水
無芸達の団は今年は待機班なので 土手から見学
毎年 河畔に一列に並んで放水するんだけど


横一線に配置される分団に限りが有るので
交代で放水班と待機班に分かれる
6年に一度 待機班が回ってくる
なので 終了後の機材の洗浄とか収納が無く
帰ってから直ぐに新年会の会場準備へ
来賓4名に団員17名で 新年会
今年は欠席が多く 親の葬儀で1名 仕事の者が2名 体調不良が2名が欠席
1時間半ほどで中〆
後片付けして団員は2次会へ
2次会の前に みんなで今年1年の健康と消防活動の安全を祈願
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | もぉ9日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (larala)
2015-01-05 19:24:27
出初式お天気も悪くはなかったようですね。
朝早くからご苦労様でした。集合写真、無芸さんはどこ?

出雲大社、大変な混みようでしたね。

そうですよ~
少しはゆっくりとお休みになって下さい。

返信する
おはよぉさんです (無芸)
2015-01-06 04:34:07
ラララさんおはよぉさんです
朝のリハーサルの時は小雨が降っていましたが
本番では上がりました
ただ風は強かったですが風向きが逆だったので
観覧者も飛沫を浴びずにすみました
地元の神社です 
無芸が若い頃建て替え造営されたものです
もちろん無芸も1年間工事に携わりました
唯一参加の女性団員の隣のネクタイ姿が無芸です
返信する
遅ればせながら(^^ゞ (風菜)
2015-01-07 12:35:58
明けましておめでとうございます。
無芸さん家って、出雲大社に近いんですか
年末年始も、バタバタと、色々と、あったんですね。
わさびうどん、食べてみた~いです
今年もヨロシクお願いします。
返信する
今年初訪問♪ (mingu)
2015-01-07 22:16:28
明けましておめでとうございます♪

出雲大社一回だけ行ったことあるよ(^.^)
こっちの神社はもうすぐ福男が走るので、大混雑するよ~(#^.^#)
返信する
おはよぉさんです (無芸)
2015-01-08 04:37:07
風菜さんオメデトぉございます
今年もよろしくぅ
休憩しながら走って2時間てとこでしょうか
娘のアトピーの病院へ行きがてら年に3回くらいは行きますよぉ
ちいさなお店で20人も入れないので
お正月は混雑しています
お昼の時間帯をはずしていくとOKです
返信する
明けまして (無芸)
2015-01-08 04:44:50
minguさんおめでとぉございます
混むので
いつもはお正月三が日を外して初詣するんだけど
今年は行ってきました
境内になだれ込むやつですね
一度見てみたいですね
返信する
まだ残務整理・ジャンプ飛距離審判員 (yukiusagi)
2015-01-08 08:24:22
無芸さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今まだ仕事が有るから家にいないんですが、
これから春先は何をするのか心配です。
だってアルコールがともになってますから。
今でさえも夜はしっかり頂いていますから怖いねぇ。
収入が無くなっていますから・・・

いつも ありがとう御座います。
返信する
おはよぉさんです (無芸)
2015-01-09 04:55:30
雪兎さんおはよぉさんです
旦那さん 審判員もしていらっしゃるんですか?
なぁんにもしなくなるとボケちゃ大変ですから
なにか打ち込めるものがあるといいですねぇ
お酒以外にっ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事