無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

片付け

2019-05-13 04:40:25 | 日記
昨日は朝から川を泳いでいたこいのぼりの片付け
今年は逃げた(風でちぎれたりしたもの)鯉は2匹でした
前日夕方に足場材を積み込んでいたので早朝早めに現場へ
無芸たち若者グループ(もぉ若くないけど)が10人
シニアクラブ(70代)の方たちも5名お手伝いしてくれました
こいのぼり揚げは10年前からやっているけど
最初はメインロープの下にこいのぼりを取り付けた別のロープをぶら下げ
カーテンのようにして片側から引っ張れば順次流していけるようにしてたけど
(簡単に出し入れができるように)
これが大失敗
2つのロープに鯉のぼりが絡まってしまうと
どちらのロープもまったく動かすことが出来なくなる
結局 全部滑車から外してロープ2本と鯉のぼり全部を川に落としてから
川土手に引上げ 絡まった鯉のぼりとロープ2本をほどかないといけなくなった
(ロープを全部外してしまうと最初からロープを川向こうに送る作業から始める事となる)
こんな失敗を何度もやって
今のように単純に 一本のロープに取り付け 流すときと回収するときは
川にいったん落とし(川の中を泳がせる)てから吊り上げるようにした
回収するときも 川に落とし 対岸から引きずって回収
(但しメインロープは滑車から外さずに)
いろいろ考えたけど 結局一番単純な方法が やりやすいことに落ち着いた
足場の上から 対岸の作業を見守る 無芸です↓

川土手で 地引き網を引くように鯉のぼりを回収する人達↓

この後 鯉のぼりは回収して水洗いをしてから 公園のフェンスで乾かし
メインロープは残して吊り下げ用の太いロープと滑車は回収して倉庫へ
(以前は滑車は取り付けたままだったけど錆てしまうので今回はいったん取り外した)
お昼は 若手だけで ご苦労さん会を集会所で
結局8名で コンビニおにぎりとスーパーのオードブルでプチ慰労会でした
本当は 次の世代の30代くらいの若手数人に参加してもらって 仲間に入ってもらいたかった
でも 声掛けはしたものの 誰も来てくれなかった ので
いつものメンバー(ほとんどが消防団員)で 桜祭り~鯉のぼり揚げまでのご苦労さん会でした






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事故 | トップ | 電話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
付けるのも片付けるも大変。 (yukiusagi)
2019-05-13 06:06:48
無芸さん お早う御座います。

朝遣っている風景を想像しながら笑ってしまいました(失礼)
私たちの所ではクレーンが手伝っていますよ~。
それでも4・5人で作業していました。

いつも(´▽`)アリガト!
返信する
おはよぉございます (無芸)
2019-05-13 06:50:34
雪うさぎさんおはよぉございます
泳いでいる姿は気持ちよさそうですが
取り付け・回収作業は人力での滑稽な様子でしょうねぇ
見た目には 川から鯉を釣り上げてる感じですね
この場所は海風と山からの逆風で風が舞うので
鯉のぼりも複雑なお湯ぎ方をします 
なので 絡まることが多く 突風も吹くことがあるので
ちぎれたりと 鯉のぼり上げる場所としてはあまり良くないですね
でも みんながよく見えるところなので この場所に決めたんです
廻も広くないと準備作業が出来ないし
クレーンですか~ すご~い 大がかりなんですね

返信する
おはようございます (larala)
2019-05-13 07:08:25
見ているだけだったら楽しいけど
大変な作業ですね。
空を泳がせてあとに水にも泳がせるなんて
なんて素敵なことかと、感心しています。
そして、更に、身体まであらって貰うなんて、
なんと幸せな鯉のぼりさんでしょう~~~(^^♪

考えただけでも、凄い凄い
ご苦労様でした!
返信する
おはよぉございます (無芸)
2019-05-14 04:47:12
ラララさんおはよぉございます
水の中でもちゃんと泳いでいるように見えるんですよ~
流れに向かって川登りしてるように見えます
最近の鯉のぼりの材質はナイロン系なので数年すると色がアセ
紫外線で朽ちてきますね特に口の周りが裂けてきます
今回揚げたものも1/3は補修しないとです
毎年少しずつご寄贈して頂いていますが
全体に小ぶりのものが多いみたいです
あまり大きいのは家庭でも揚げなくなったみたいですね
返信する
高齢者になり・・・・ (yukiusagi)
2019-05-16 03:51:35
無芸さん お早う御座います。

そろそろ早い人は田植えを始めるようです。
沢山を植えなくなったのですがはやり自分で食べるのだけ自分で植えるようです。
後は頼んで有るのだそうです。段々そんな家が多くなりました。

南の方から『梅雨入り』 になりそうですね。
災害のない雨になって貰いたいですね。
いつも有難う御座います。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2019-05-16 04:45:53
雪うさぎさんおはよぉございます
こちらはほとんど田植えは終わっていますね
米作りしてる人はほんの数人ほどです
機械をもってる人が作れなくなった隣りの田も一緒にやってたりしてます
作り手がいなくなり草ぼうぼうのところが増えてきています
お天気が続いていますがそろそろ梅雨の気配ですかねぇ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事