無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

屋根裏

2017-12-22 05:44:44 | 日記
前から見てほしいと言われていた
お寺の屋根裏へ
以前 チョコっと覗いたときに 
どうも天井裏に明かりがけっこう漏れていて
穴が開いてるようですよ
って伝えていたんだけど
昨日本格的に調査
天井って言っても高さが4メートル近くあるので
梯子掛けて内陣の奥の天井板を1枚外して(格天井なので60センチ角の板を1枚外せる)
天井裏へ

やっぱり かなり 軒裏の板が外れている
しかも 北側なので 海風が直接吹き込んでいる
(さむ~い)


(ライトの明かりが当たっているところからさらに1メートル下に天井板がある)
大きな梁の上を 忍者のように(笑)忍び足で
(直径が50センチくらいの丸太の梁)
梁の上にはさらに小屋組の母屋があるので
中腰で丸太の上を歩かないといけない
狭い場所は 這って

下屋根の瓦が見える↓

北側の軒裏(20メートルくらい)を点検
写真の様に北側全て 板がはがれている
東西の方へも5メートルばかり剥げていて
張り替えとなると 当初思っていたより かなりの大仕事になりそう

写真を撮って住職に見せると
どうりで  冷たい風が本堂に入ってくると思っていた
北側(ご本尊様・・・阿弥陀如来像・・・のある裏側)はほとんど壁なので
風が入るところはないけど と思って たって
実は 屋根裏から天井の隙間を通って冷たい風が吹き下ろしていたみたい
ご本尊様もさぞ 寒かったことだろう

寒いから 来年早々でも やってもらいたいんだけど・・・・
う~ん こっちも かなり寒いぞ 北風が吹きあげてくるし
しかも 資材や足場を持って上がるだけでも一苦労
狭いところでしかも天井までかりの高さがあるので
足を滑らせるとえらいことになる
床から天井まで約3.5メートル
天井裏から軒裏まで2.5メートル
落ちちゃうと天井突き抜けて 6メートルくらい落下してしまう
下準備だけでも 大変そぉ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お歳暮 | トップ | 又 打ち合わせに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuiusagi)
2017-12-23 05:08:49
無芸さん お早う御座います。

お寺さんの屋根裏・・ハチの巣などはなかったですか?
余り入らない高い所だから気をつけて下さいね。
年々歳を取りますから若いように身動きしないで・・・

大掃除はいかが? 
埃で死んだ人はいないって我が家の主人。

いつも有難う御座います。
返信する
おはようございます (larala)
2017-12-23 06:46:42
これはおお仕事ー
充分に段取りしなきゃですね。
体力お仕事、大変です。
気を付けてご安全に!
返信する
おはよぉございます (無芸)
2017-12-24 04:36:11
雪うさぎさんおはよぉございます
いやぁ あるかもわかりませんが
なにせ 広い屋根裏(家一軒まるごと入りそうなくらいの空間です)
昨日は天気もよくて 掃除がしたかったのですが
集会所の大掃除の日で午前中は役員さんや町の主だった人と大掃除でした
我が家の事はなかなかできません
確かに埃では死なないけど
雪うさぎさんも大掃除ではないけど
雪かきとかは気を付けて下さいね~
返信する
おはよぅございます (無芸)
2017-12-24 04:39:08
ラララさんおはよぅございます
板を打ち付ける事態は大した仕事じゃないけど
場所が場所だけに 準備が大変そうです
来年の初仕事になるかな?
でも あんまり寒いと ちょっと しりごみしそうです
屋根裏だけど まともに 北風が入ってきますからねぇ
返信する
高齢者? (yuiusagi)
2017-12-26 04:43:19
無芸さん お早う御座います。

我が家はチキンもなくケーキだけ口しました。
クリスチャンじゃないし~煮物でもあったら(#^.^#)
二人で作った大根が有るので煮物で~す。
脂っぽいものが少なくなりました。

今朝は室温3℃…さむっ!
庭の雪も積もらず良かったです。

いつも 有難う御座います
返信する
おはよぉございます (無芸)
2017-12-26 05:31:47
雪うさぎさんおはよぉございます
デコレーションケーキはモぉ何年も食べてないですね
ショートケーキがちょうど良いです
今年も残り少なくなってきました
今日から年末夜警戒
明日は市長さんの巡視でお供
明後日はこちらの区域の巡視なので
巡視会場でお出迎えです
今日は仕事の打ち合わせで山奥へ
雪が心配です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事