深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「やはり齢のせいか」

2009-04-03 06:56:17 | Weblog
もう76歳だもんなあ~。
最近視力が極端に落ちたみたいだ。
老眼鏡の上に天眼鏡のお世話になったりすることもある。
自分自身ではあまり気にしていないのであるが、昼間でも必要な電灯を節電で消されるのは本当に辛い。
環境問題だから、これにも辛抱して付き合わなければいけないと思っているが・・・
もうすぐ大学で勉強をする予定であるが、昨年はやたらとスライドが使われて困った。
はっきり映るものであれば良いが、ぼんやりが多かった。
昔の板書が懐かしい。
いろいろと自己防衛で頑張らなければと思っている。
写真は白神タカオ氏の「ネコと陸軍病院」。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深堀 大三郎 様★^^★ (乱鳥)
2009-04-03 23:19:34

深堀 大三郎 様



お体、大丈夫ですか?

ご心情を察し、

私も 

しんみりと いたしております。




目は大切なので、

さぞや、ご心配な事でしょう。




意欲に燃えていらっしゃって、

やりたいことも多いでしょうから、

おつらさが こちらにも 

伝わってくるようです。



お体ご自愛にて、

ご自分の指針を

おつらぬき下さいね★^^★




スライドが見にくいとのことですが・・・。


スライドと黒板が見にくいとき、

オペラグラスが有効です。

デパートなどには 

質の良いものが 多くでています。



軽くてコンパクトですが、

倍率の大きいものが見やすいですよ。


目の巾にも 左右の視力にも

あわすことができます。

私は 講義や芝居の時は、

いつも カバンしのばせています^^





深堀 大三郎 様の ご健康と、

今書いてらっしゃいます

ご本の完成を 祈願しています。



お体、大切にして下さいね。




お読みいただきまして、

ありがとうございました。

コメントの 返事は 結構ですよ。



目を 少しでも

お休めになって下さい☆^^☆





         いつでも

         いつまでもまでも

         心の友 


           乱鳥より ★^^★


返信する
ありがとうございました。 (マナビスト)
2009-04-05 06:46:19
心のこもった言葉をいただき感謝しています。
命に別状はありませんので、ありがたく思っています。
頑張って少しづつでも復帰したいと思っています。
ありがとうございました。

マナビスト
返信する

コメントを投稿