深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「電子書籍派?書物派?」

2012-10-31 10:21:07 | Weblog
最近、電車内で、スマホを指でなぞっているものが多く見られるようになった。
そっとのぞいてみると、なにやら文章を読んでいるらしい。
これが、電子書籍と言うやつだろうか。


題名も分からないから、小説なのか分からないが・・・
一心不乱にスマホとにらめっこしている。
その姿は、何だか機械を相手に、動かしているだけに見えから、
味気なさを感じてしまう。


そんなこと、かってじゃないかとお叱りを受けるかもしれないが、
しかし、書籍の場合はちょっと違う。


題名が、読む人の心を想像させてくれるから、
吊り輪につかまり立ってる苦労を忘れさせてくれることもある。
また、なかなかページを繰らない時は、何を考えているのだろうと、
こちらまで、いろいろな想像をさせてくれ、退屈しない。


このような、ピンとハズレのことで、電子書籍と書物を比較しては申し訳ないが、
自分としては、生涯、書籍を手放すことは出来ないと思う。
赤線や書き込みで、もう、古本としての価値も無い本棚の本が、
この秋の夜長を愉しませてくれていることに感謝しつつ・・・











最新の画像もっと見る

コメントを投稿