深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「つれづれなるままに(14)”コンビニ”」

2009-01-14 06:12:32 | Weblog
ぶらっとコンビニに入った。
時には利用するが、まだ少ないほうかもしれない。
かなりの利用客である。
ふと「おでん」が食べたくなって、アゲ、スジ、タマゴ、コンニャク、ジャガを買った。
これは、大阪玉造駅ウラの「おでんや」で、仲間と一杯やるときの自分の定番だったからである。実はそれに加えて、タコの足があったが・・・
薄味かなあと思ったが、これがなかなかいけるのである。
これだけの品数があればまた利用しようと思った。
なるほど、コンビニって単なる便利さだけではなくなったようだ。
生活文化を変えるところまで来ているといってもよさそうである。
災害時のニュースでもはっきりと、公共的存在感を示していたから・・・
写真は、野生化??している「梅の木」
多分、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん (乱鳥)
2009-01-14 22:44:57
こんばんは☆^^☆

コンビニのおでんも美味しそうですね。
一度食べてみましょうっと^^

駅ウラの「おでんや」さんのはまた格別でしょうね。
食べたいな!!
女の夢です(笑み)

先日姫路に行ったとき、初めて「姫路おでん」を食べました。
美味しかったです☆^^☆
姫路おでんはお醤油と生姜をかけて食べるのですね。
家に帰って、家のおでんに同じようにしたのですが、どうも勝手が違いました(笑み)
姫路おでんは目からうろこ。
美味しかったので、もう一度姫路おでん作りに挑戦してみたいと思います。

おでんもいろいろな食べ方があるのでしょうね^^

返信する
姫路おでん (深堀大三郎)
2009-01-15 06:50:08
姫路城見物いかがでしたか。
何か発見がありましたか。
乱鳥さんのまた違ったご専門の目から見た姫路城のご感想も聞きたいものです。
ところで、「姫路おでん」僕は全く知りませんでした。醤油と生姜をかけるとは、いけそうですね。
姫路では単身赴任で駅弁がほとんどでしたが、今存在するかどうかわかりませんが、駅近くの5人位しか入れないような小さい店で「赤心」と言うところの「トン汁」が忘れられません。老夫婦でやっていました。
自家製のミソを使用していると言うことでした。
営業の修行時代でしたから、あまり心の余裕が無かったようです。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿