深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「常に、自分を鼓舞しなけりゃ・・・」

2008-11-12 06:23:46 | Weblog
物事が巧く行かないことがあると、どうしても気が滅入ってしまう。
それが二三続くと、なおさらである。
そのような時は、また何かが追い討ちをかけてくる。
そのように、思いたくもなる。
そして、ついつい「卑屈」感に陥る。
「卑屈は悪徳」だと認識していても・・・
決して自分はそうはならないぞと自信はあるのだが、いかんせん、人間である。
そこで、毎日の呪文「出来るできる・・・」を数倍以上となえることになる。
何をかくそう、これが自分の現実である。
しかし、言葉には力がある。
ただ、自己暗示しているだけではないかとお笑いめさるな。
今朝はまた、その数倍を唱えることとする。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじことしてます (おじさん001)
2008-11-12 22:07:54
 呪文してますよ。そうすると何かうまく転換するきっかけが飛び込んでくるような気がします。本当に、そうなることがあるんです。思いもかけない援助があったりして。最近は、駅に入る道は、この道がラッキーロードと決めてます。
 お笑いめされるな。弱い人間でござりまするので。
 その方が人間臭くていいのではないでしょうか。近寄りがたい人よりは。
返信する
コメントありがとうございました。 (深堀大三郎)
2008-11-13 13:52:51
コメントいただきありがとうございます。
参考にさせていただき、今後も頑張って行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとう。 (ゆこう)
2008-11-16 11:18:47
涙が出そうになりました。

ありがとう。
返信する
ゆうこさん、コメントありがとう。 (深堀大三郎)
2008-11-16 12:16:57
本当にコメントありがとうございました。
今月まもなく後期高齢者になろうとしているのに、未だに、毎日毎朝、「出来るできる。必ず出来る・・・」と唱えている者です。
出来るだけ、後ろ向きの事は考えないようにしています。と言っても、考えますけどね。(笑)でも小さくなるような、気がします。
夢を持っていきましょう。

マナビスト
返信する

コメントを投稿