深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「聞いて、見て、言って」”大和川”

2009-03-12 06:39:22 | Weblog
「大和川」、懐かしい川の記事があった。
結婚まもなくの頃、河内天美の安アパートに住んでいた。
近くを流れていたのが大和川だった。
数度川べりを歩いたことがある。
その頃、結構水はきれいだった。
今では、一級河川ではワーストワンだそうだ。
いま、住民の清掃活動が本格的に動いているという。
大和川の歴史は古い。
江戸時代までは柏原市付近でまがり、東大阪、八尾、大阪を通って淀川と合流していたという。
洪水の発生が多く、現在のように堺方面へ流れを変えたそうだ。
一日も早く、昔の美しさを取り戻して欲しいものである。
写真は、正俊寺のしだれ梅。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和川 (乱鳥)
2009-03-12 08:00:02
深堀さん
おはようございます^^
今日は晴れで気持ちが良いですね。
今朝は早くから、パンを三種類焼いていました。
農家の方にお持ちする予定です^^

素敵なお話ですね^^
まるでかぐや姫の神田川みたい・・・。

大和川は、5~60年前には泳がれていたと、今70歳くらいの方たちから聞いたことがあります。
年々、汚くなったのでしょうね。

ワースト1之大和川。
奈良もひどいですが、とても汚い部分は大阪だそうです。
大和川がひどく汚れているそうですね^^

ちなみにワースト1の大和川。
古く(奈良時代だったかな^^;;忘れましたm--m)からとても汚かったそうですって。
びっくりでしょう^^
文献(これも忘れちゃいましたm--m)にも残っているそうです。
何かの本(乱鳥、物事を忘れる天才ですm--m)に書いてありました。

深堀さん、今日は何をなさいますか?
楽しい時間をお過ごし下さいね
返信する
大和川 (深堀大三郎)
2009-03-12 18:10:36
乱鳥さん、ありがとうございます。
乱鳥さんのブログはいつも見させていただいています。
コメントできなくて本当にごめんなさいね。
ブログでも、コメントでもいつも勉強になっています。
最近、環境問題にも少し首を突っ込んだりして色々感じていますが、まだ意見を言えるところまでは行ってません。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する
追記/いつもお気遣いを頂き、ありがとうございます。 (乱鳥)
2009-03-12 22:37:40
そんなに言っていただきますと、私、穴があったら入りたい。
余計に心ぐるしいです。

その折はいつもコメントをありがとうございました。

愚作の拙い記録ブログにもかかわらず、何度も何度もコメントを頂いており・・・・・・私どもの方が 頂きました一、二割もお返しできてなかったことをお詫び申し上げます。

また、今も毎日私どものブログを読んで下さいまして、重ねて御礼申し上げます。

引き続きご贔屓のほど、お願い申し上げます。

貴ブログのご発展と末永きご存続を祈願しております。

返信する

コメントを投稿