パナソニック、シャープの赤字幅拡大が報じられている。
それぞれの原因は、異なる部分もあるが、大きい共通点がある。
それは、事業戦略の行き詰まり。
パナソニックは、薄型テレビ事業の競争力を失ったこと。
シャープは、液晶テレビ事業がライバルに負けたこと。
日経社説は、「事業領域の転換」を提案する。
それは、「空調」や「インフラ事業」へと。
そこで、日本企業のもつ強みの威力を発揮すること。
強みとは、顧客との構築された長期の信頼性と、擦り合わせ(製品統合性)によるものづくりだ。
そのためには、事業パートナーとの互恵関係努力と、軸足をハードからサービスへ。
あわせて、経営のスピード化が重要であると。
両社へ!
「いいんですか そんなにあっさり あきらめて」
再起は、「気力」だ!!
それぞれの原因は、異なる部分もあるが、大きい共通点がある。
それは、事業戦略の行き詰まり。
パナソニックは、薄型テレビ事業の競争力を失ったこと。
シャープは、液晶テレビ事業がライバルに負けたこと。
日経社説は、「事業領域の転換」を提案する。
それは、「空調」や「インフラ事業」へと。
そこで、日本企業のもつ強みの威力を発揮すること。
強みとは、顧客との構築された長期の信頼性と、擦り合わせ(製品統合性)によるものづくりだ。
そのためには、事業パートナーとの互恵関係努力と、軸足をハードからサービスへ。
あわせて、経営のスピード化が重要であると。
両社へ!
「いいんですか そんなにあっさり あきらめて」
再起は、「気力」だ!!