深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「競争優位の戦略、サッポロがポッカを買収」

2011-02-05 10:47:58 | Weblog
サッポロがポッカを買収するとある。

国内清涼飲料事業の競争力を高めること。

アジアの市場開拓をねらうと言う目的もあるらしい。

規模の経済を考えた場合、ただ大きいだけでは問題。

どうやら、最適レベルがあるらしい。

サッポロは今、国内の酒類が不調であり、清涼飲料の自動販売機に目をつけたみたい。

自動販売機に強みをもつポッカをM&Aすることのメリットはそこにあると言う事か。

これから、この分野も構造的要因の問題、グローバル化の問題等あり、成長のためにはM&A等によって総合的事業拡大化への課題解決が必要となりそう。

このような目線で眺めると、まだまだこのようなことは起こりそうである。