サッポロがポッカを買収するとある。
国内清涼飲料事業の競争力を高めること。
アジアの市場開拓をねらうと言う目的もあるらしい。
規模の経済を考えた場合、ただ大きいだけでは問題。
どうやら、最適レベルがあるらしい。
サッポロは今、国内の酒類が不調であり、清涼飲料の自動販売機に目をつけたみたい。
自動販売機に強みをもつポッカをM&Aすることのメリットはそこにあると言う事か。
これから、この分野も構造的要因の問題、グローバル化の問題等あり、成長のためにはM&A等によって総合的事業拡大化への課題解決が必要となりそう。
このような目線で眺めると、まだまだこのようなことは起こりそうである。
国内清涼飲料事業の競争力を高めること。
アジアの市場開拓をねらうと言う目的もあるらしい。
規模の経済を考えた場合、ただ大きいだけでは問題。
どうやら、最適レベルがあるらしい。
サッポロは今、国内の酒類が不調であり、清涼飲料の自動販売機に目をつけたみたい。
自動販売機に強みをもつポッカをM&Aすることのメリットはそこにあると言う事か。
これから、この分野も構造的要因の問題、グローバル化の問題等あり、成長のためにはM&A等によって総合的事業拡大化への課題解決が必要となりそう。
このような目線で眺めると、まだまだこのようなことは起こりそうである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます