深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「すごいなあ~通販」

2011-02-12 10:35:28 | Weblog
現在の不況は消費不況と呼ぶらしいが、そなん中でも通信販売が元気らしい。

毎日のように元気な特徴のある声で、テレビを賑わせている或る通販会社の社長の声は、それを物語っているようである。

会社が、自分の出身地近くに存在するので、頼もしく思って観ている。

特徴は、殆んどが生放送のようである。

勇気の要ることではあるが、お客をリアルタイムで掴もうという姿勢が成功要因の一つかも。

良いも悪いも、結果が早いしその対応、フォローでお客の信頼を勝ち取っているように思う。

テレビだけでなく、カタログ・チラシの活用は、一見無駄に思われるがムダではない。

科学的マーケティングを確実に実行していると考えられる。

各メディアによって異なる特徴を有効に生かしてのことであろう。

このようなことが出来るのも、市場分散型の業界構造で、やはり、トップの勇気と決断力が先行者優位性を発揮しているように思う。

頑張れ!通販!!