深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「企業の売る力再興を読む」

2010-09-11 09:58:39 | Weblog
日経新聞「企業」から学ぶ。

キーワード。

「成熟の隣に成長市場あり」
「横並びから脱却」
「内需をつくる」

強さをつくる条件として、
「金太郎飴のような展開はしない」
「客の声をじかに聞く」
「顧客との距離を縮める」
「視線を顧客にまっすぐに向ける」

企業はまだまだ知恵を絞る余地があるという。
現在のような成熟市場にこそ成長の芽は潜んでいると。
要は、一歩踏み出す勇気が必要と言うことか。