企業の強さってなんだろう。
忘れてしまっているが、「売る力」なんだ。
オーストラリアの鉱山でのコマツ。
インドでのパナソニック。
この企業が紹介されていたが、愚直にやっていることはいたってシンプルなんだ。
華々しいことを言っているが、それが出来ない企業が多い。
コマツは、大型機械を届ける道すらない奥地に、決められた納期に届ける。
パナソニックは、訪問者の40%がリピータという。
「修理を含めた正規品の安心感を売る」と。
両者とも、最も基本的なことである。
この基本が出来る企業こそ強い企業なのだ。
忘れてしまっているが、「売る力」なんだ。
オーストラリアの鉱山でのコマツ。
インドでのパナソニック。
この企業が紹介されていたが、愚直にやっていることはいたってシンプルなんだ。
華々しいことを言っているが、それが出来ない企業が多い。
コマツは、大型機械を届ける道すらない奥地に、決められた納期に届ける。
パナソニックは、訪問者の40%がリピータという。
「修理を含めた正規品の安心感を売る」と。
両者とも、最も基本的なことである。
この基本が出来る企業こそ強い企業なのだ。