深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「売る力って?」

2010-09-07 11:01:14 | Weblog
企業の強さってなんだろう。

忘れてしまっているが、「売る力」なんだ。

オーストラリアの鉱山でのコマツ。

インドでのパナソニック。

この企業が紹介されていたが、愚直にやっていることはいたってシンプルなんだ。

華々しいことを言っているが、それが出来ない企業が多い。

コマツは、大型機械を届ける道すらない奥地に、決められた納期に届ける。

パナソニックは、訪問者の40%がリピータという。

「修理を含めた正規品の安心感を売る」と。

両者とも、最も基本的なことである。

この基本が出来る企業こそ強い企業なのだ。