藤野から世界へ

神奈川県の北端、藤野町に住み始めた夫婦が山里の暮らしの中で感じたり、考えたりしたことをつれづれに綴ります。

ブラックバス料理

2022-10-18 21:41:34 | 釣り

 10月16日、今シーズン初のワカサギ釣りに相模湖の某桟橋に行く。学校の友達とも一緒で、我が家は私と子どもで72匹という成果。

 ワカサギは、玉ねぎと一緒にかき揚げにするとおいしかった。

 さて、このワカサギ釣りを邪魔してくるものとしてブラックバスが! 桟橋では、ブラックバスを釣り上げて駆除のため遠くにやっているようだが、その釣り上げたブラックバスをいただくという展開に。40cm以上はありそうだ。内臓を取り出したがまだまだ生きていて、体をバタンバタンさせたりしている。

 どうにか3枚にさばく。白身で美味しく、「刺身がおすすめ」と言われたが、どうにも先入観で生では食べる気が起きず、唐揚げとムニエルにすることに。

 唐揚げは子どもに大好評。「ブラック、おいしいじゃん!」と言っている。

 こちらはムニエル。白ワインとともに食す。

 ワカサギはいいのだが、どうもブラックバスというと食べる魚ではないという思い込みも強かったが、案外と美味しかった。

 まぁ、個人的には積極的には食べないかなという感じではあるのだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリの産卵 | トップ | 西伊豆を満喫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事