採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

アンズタケ、キクラゲ

2013-06-20 | +きのこ以外

雨も降らないためせっせと畑に通っていましたが、実は私の本分(?)は採集。
最近パトロールを怠っていましたが、今日は草むしりには不適な雨上がりなので、ちょっとだけ歩いてみました。

そろそろきのこが出ているはず・・・。 

アンズタケ

お! あった!
アンズタケ~。 

アンズタケ

雨上がりはオレンジ色が輝くようで、見付けやすいです。
2箇所程度でしたが、こんな風に群生していました。 

キクラゲ

そしてもうひとつ。
昨晩Myキクラゲtreeにも偵察に。
ここ数日の雨のおかげで結構育っていました。 
(6/19採集 アラゲキクラゲ) 

キクラゲ

沢山採れたので、洗って干しました。
晩少し試食しましたが、春先に採れたものよりもえらく頑丈な歯応え。
きのこも山菜みたいに春の新キノコは柔らかいのかしら。それともここしばらくの乾燥で組織が頑丈になったのかな?
小さく刻んで使うことにします。 

キクラゲ

小さいキクラゲは残してきました。
で、昨日の今日だけれど、雨も降ったし育っているかなと本日再びチェックに。
いくらきのことはいえ、1日ではさほど大きくはならないのですね。 

 
これ以外のきのこは、ほとんど見あたりませんでした。
そろそろヤマドリタケモドキも出るはずなのだけれど・・。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作バクラバ | トップ | びわ全滅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2013-06-21 11:08:30
こんにちは。アンズタケ、いですね。私はこのキノコは見つけたことがないんです。友人は「このキノコしか採ったことがない」というんですが。キクラゲはいつでも出るけど、季節で歯応えが違うとは感じたことはありませんでした。この台風の前の乾燥で硬くなったのかな?そろそろキノコの季節が始まりますね。キヌガサタケはそちらではでますか?
返信する
Unknown (つか)
2013-06-21 13:36:59
キノコ出始めましたね
ジロールも乾燥保存ですか。

今年はなぜかマツオウジが異常に発生しています、松枯れで切り倒された木が遊歩道の脇に積まれていて、そこから発生していますが、撮るだけにしています。
この雨でモドキも出始めると思うので山歩きが楽しみです。
返信する
そちらにはキヌガサタケが? (●川越さま~Fujika)
2013-06-26 14:18:53
お返事がえらく遅くなってしまいすみません。
キヌガサタケはまだ見たことありません!
あのレースのスカートを履いたような綺麗なきのこですよね。いつか見てみたいです・・。
返信する
出始めましたね (●つかさま~Fujika)
2013-06-26 14:20:38
お返事遅くなりまして失礼しました。
マツオウジ、マツタケよりも美味しいという噂も聞きます。いつか見付けてみたいものです。
ヤマドリタケモドキは、出始めましたね!
こちらでもぽこぽこ出てきて摘みました。
今日はまた雨なので、この後も期待できそうです。
返信する

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事