大して難しい作業でもないのに、なんだか億劫なことってありますよね。
(そういうのって年々増えていくような・・)
巻き柿の芯用の柚子ピールづくりが、今年はなんだか難航しました。
で、自分に勢いをつけるため、柚子を4袋(20個)くらい購入。
傷ありではありますが、易かったし、傷の部分を取り除けば使えそうです。
涼しい部屋にしばらくおいて、とある週末に気合いを入れて作業着手!
と思ったら。
ビニール袋に密閉されたままだったのが悪かったのか、なんと20個とも全滅!
見た感じ、それほど傷みやすそうには見えなかったのだけれど・・・。
これでしょげてしまい、しばし延期。
いよいよ作らないと、間に合わないという頃、買い物に行く前に、冷蔵庫の野菜室をチェックしてみました。
すると、最初青柚子だった柚子が黄色くなっており、柚子ピールとして使えそうです。
(Rさん、その節は青柚子をありがとうございました☆)
結局手持ちの柚子で足りそうです。
作り始めてしまえば、大したことはないです。(と来年の自分に向けて暗示をかける)
![]() |
縦半割にし、中味をだして、さっと茹でこぼします。 |
![]() |
再度お砂糖を追加して煮立て、冷ましてから干します。 |
副産物として、作成開始の時点で、切り落とした柚子皮の上下端、取り出した果肉、そして干す段階でシロップが出てきます。
果肉は、中心のスジのところをハサミで切り落とし、種を取り出します。
いつもはこれをピュレにして冷凍しておくのですが(ジャムの酸味&とろみ漬け用や、ドレッシング用)、今回は冷凍庫がなんかいっぱい。
使ってしまうことにしました。
柚子の果肉は、じょうのうごと煮ておきます。ピュレにしなくても、煮るだけでトロトロになります。
いまひとつぱっとしない記事ですが、年内の更新はこれで最後になると思います。
年末は、昨年同様、実家にてスモークサーモン大量製作の予定!
2回目だし、去年よりは楽に、手際よくいくのではないかと期待しています。
今年は父も、昨年のブログ記事を読んで予習してくれています。
(昨年母がダウンしたので助太刀して母への負担を減らそうということかも)
しかし、船頭が多くて迷走する危険性も・・・。
あと、段ボールスモーカーが炎上しませんように。 (経験アリ・・)
明子は山菜やキノコ採りがとても好きです。
明子が住む山形は奥羽山脈に守られ何とかセシウムの被害を免れています。とても幸せなことだと思っています。
ホンシメジですが、山に行かないとないです。
松茸が出る山にも発生しますが、松の木が僅かでも
楢の木が健全で日当りと風通し(ほとんどのきのこが好む)がよい場所に出ます。
ハタケシメジもとても良い歯触りと食味を持っていて
優れたキノコだと明子は思いますよ。
あっそういえば ハタケシメジは5,6月も出ますよ。
春や初夏にも発生する貴重なキノコです。
すごい なんでも手作りびっくりです。
仕事がていねいで、細かいところをしっかりと
美味しそうです。
あちこちにワイナリーがあって、いいところですよね。
きのこもいっぱい出るのだろうなあ・・・。
このあたりはのっぺりした平地なので、山が近いところが羨ましいです!
天草の陶芸家さんなのですね。
ブログ拝見しましたが、朝4時から11時まで、もち米4斗分のお持ちを搗きまくり、丸めまくり!
(もち米4斗って60kgですよね!?)
鏡餅40飾りってご親戚みんなの分でしょうか?
大変ではありますが、大勢で大量加工って何だか楽しいですよね。
おじいさま(お父上?)が餅つきの音頭とりだったようですが、私の母方の祖父もお餅つきの際はそうだったそうです。男性に向く作業なのかしら。
今後ともよろしくお願い致します。